Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2011/8/29 (Mon) 19:01:49
[Name] :   taga
[Comment] :   URL見ました
すごいですね。ですが棋書でないのですが、よろしいのですか?
   2011/8/28 (Sun) 20:32:47
[Name] :   Yamagishi
[Comment] :    チェスの場合「詰チェス」は持駒がないので内容の濃い問題が作れず初心者用の本しかありません。紙の「次の一手」本は「Anthology of Chess Combinations」、「Chess Exam」、「The Manual of Chess Combinations」を寄贈済みです(部室にあるはずです)。

 そこでソフトウェアになりますが「CT-ART 4.0」というタクティクスの問題集はどうですか?次のところに発売元の説明があります。
http://chessok.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=7_3_12&products_id=318
問題は9段階に分かれていて、難易度が増すと最初の1手を当てただけでは正解にならず色々な応手に対してさらに次の一手を質問してきます。間違った問題はまたあとでやり直すことができます。最初の1手を間違えた場合すぐ正解が表示されるわけではなく、目のつけどころを色で示したり5x5のミニ盤で関連問題を解かせたりしてきます。
   2011/8/27 (Sat) 23:37:07
[Name] :   taga
[Comment] :   詰めチェスか次の1手みたいな本が欲しいんですけど、何が良いか良く分からないんで、Yamagishiさんお勧めの本とかありますか?
あったら、その本でお願いしたいんですけど、大丈夫ですか?
   2011/8/27 (Sat) 14:14:45
[Name] :   taga
[Comment] :   賞品なんてどうもありがとうございます。
パッと欲しい棋書がおもいつかないので、まだ考え中です。
   2011/8/25 (Thu) 20:48:18
[Name] :   Yamagishi
[Comment] :    このトーナメントが長く続くように社会人の薄葉くんを除いた最上位者に毎回賞品をあげることにします(複数の場合はプレーオフでもして決着をつけてください)。一応日本アマゾンで3千円以内の棋書(和書でも洋書でも)とします。多賀くんの希望はどの本ですか?

 薄葉くんは別格扱いで10回優勝したら最高3万円までのチェス関連賞品としましょうか(超円高ならチェスベースが買えるかな?)。
   2011/8/23 (Tue) 22:25:19
[Name] :   みとじん
[Comment] :   >戸川さん

迅速な対応、ありがとう。
早速、「はてなアンテナ」がキャッチしたよ!
2011/08/23 16:20:39

>前年度以上の活躍を見せてくれると思います

ううむ・・・0.5-3.5で粉砕された松戸Bは雪辱に燃えている、と言っておきましょう。と、さらなるプレッシャー(^^)。
   2011/8/23 (Tue) 12:28:58
[Name] :   戸川
[Comment] :   >みとじんさん
 いつもHP見て下さりありがとうございます。そしてご指摘ありがとうございます。おかしなところは早速修正させていただきました。ホワイトナイツで開催した身内同士の小さな大会と他の大会を一緒にするのが恐れ多くて別ページにしてしまいましたが、ご指摘の通りわかりにくいのでまとめることに致しました。

 後輩達は次のチーム選手権に向けて休みをチェスに捧げ、お互いに切磋琢磨しております。クローズドトーナメントで蓄えた力を精一杯出し、前年度以上の活躍を見せてくれると思いますので非常に楽しみです。
        (…とプレッシャーを後輩にかけておきます)
   2011/8/23 (Tue) 07:58:47
[Name] :   みとじん
[Comment] :    第一回クローズドトーナメント「総評」を読みました。大会経過がリアルに分かって、とても充実した読み物です。もしも大学のレポートだったら、「A」をあげましょう(笑)。第四段落の途中「彼の中盤」のレイアウト(改行?)が乱れてるから、ちょっと減点だけど(^^)

 ところで、「大会」という別ページを立てるの? よその人間から見ると、「活動レポート」欄にまとめてくれる方が探しやすい気がするけど。これまでの新潟やチーム選手権だって”大会”でしょ?
 もしも新たに立てるなら、各ページの冒頭にも「大会」に移動するボタンをつけましょう。

 いずれにしろ、冒頭ページに更新履歴をのせてね。じゃないと、「はてなアンテナ」に引っかからないよ!
   2011/8/21 (Sun) 21:03:06
[Name] :   松
[Comment] :   薄葉さんからドローとは……。しかも鮮やかなステイルメイトだったね。お見事です。
   2011/8/21 (Sun) 03:55:09
[Name] :   戸川
[Comment] :   さすが星と言わざるを得ないな。
   2011/8/19 (Fri) 21:10:55
[Name] :   戸川
[Comment] :   ありがとうございます。

朝早いですねw
でも見に行きます。
   2011/8/19 (Fri) 21:07:51
[Name] :   薄葉
[Comment] :   第一回クローズドトーナメントお疲れ様です。
まとめページ面白かったよ〜。

☆君との試合は、
明日、土曜の朝10時からなので、
起きれた人は見にきてくれると嬉しいです。
   2011/8/19 (Fri) 15:54:43
[Name] :   戸川
[Comment] :   遅くなって申し訳ありません。
まとめページ書き終わりました。
   2011/8/14 (Sun) 20:07:16
[Name] :   戸川
[Comment] :   薄葉さん単独優勝おめでとうございます。
成績はなんとなんと15勝2敗1引き分けでした。

皆さんもお疲れさまでした。
第二回はは学生選手権前を予定しております。

榊原アービターのご命令により、まとめページただいま執筆中…
   2011/8/8 (Mon) 20:47:16
[Name] :   木神
[Comment] :   松木先輩との試合は、金曜の夜8時半からになりました。レッツ☆ご期待
   2011/8/1 (Mon) 00:12:36
[Name] :   kara
[Comment] :   >みとじんさん
ありがとうございます。また大会で会えることを楽しみにしております。

>部員のみなさま
今セメの活動は8月10日が最終日の予定です。
仙台チェスクラブの高橋さんによると、チェス合宿は10月15日16日の土日を案として考えているそうです。あくまで案ですが、ご参考までに。
   2011/7/29 (Fri) 00:44:12
[Name] :   みとじん
[Comment] :   >kara部長

レポート、読みました。大会の様子がよくわかります。なかなかの力作です。

写真もいいね。真剣な対局風景から、みなさんがチェスを楽しめた様子がうかがえます。オーラで「震えた」くらいだし(笑)。
   2011/7/25 (Mon) 22:02:16
[Name] :   kara
[Comment] :   >みとじんさん

書き込みありがとうございます。部長の柄澤です。
先日のたなばた大会ではおめでとうございました。
今後も部員と対戦することがありましたら、お手柔らかにお願いします。

堂々たる戦いぶりをした1年生の名前は更新しました。他の部員も随時更新予定です。
新潟のレポートは今週中にはupできると思います。
   2011/7/24 (Sun) 08:19:07
[Name] :   みとじん
[Comment] :   >新潟のレポートは作成中

楽しみに待ってます。

同時に「メンバー紹介」も更新しましょう。Cクラスで「堂々たる戦いぶり」の人の名前が見当たりません。「他数名」扱いは可哀そうすぎる!
   2011/7/23 (Sat) 00:43:11
[Name] :   kara
[Comment] :   お知らせです。

日付変わって本日は仙台チェスクラブの例会です。

8月7日(日)に、東京大学駒場キャンパス学生会館にて、東京大学−早稲田大学−筑波大学の3大学で交流戦(交流会)を行います。
3大学の交流会ですが、外部の方の参加も大歓迎です。非公式の催しで参加費はもちろん無料ですから、どなたでも奮ってお越しください。

とのことです。詳細は
http://tucc.jugem.jp/

を参照してください。まあテスト期間の人がほとんどで無理ゲーかなとも思いますが、興味がある方は行ってみて下さい。

新潟のレポートは作成中です。しばしお待ちを。
   2011/7/15 (Fri) 21:56:33
[Name] :   木神
[Comment] :   僕と蒔田先輩の試合は明日の夜8時からになりました!
乞うご期待
   2011/7/13 (Wed) 18:49:48
[Name] :   松
[Comment] :   >かなまるさん
大会では対戦ありがとうございました!
多面指し中のビノーさんは、見ている方が気の毒になるくらい大変そうでしたね……。
体を張ってまで貴重な体験をさせていただき、とても有難かったです。
   2011/7/13 (Wed) 00:11:44
[Name] :   かなまる
[Comment] :   文字通り「熱戦」でした、ビノーさんは後夜祭を体調不良で欠席されました。
   2011/7/11 (Mon) 20:21:26
[Name] :   木神
[Comment] :   パソ復活いたしました。
   2011/7/10 (Sun) 20:40:59
[Name] :   戸川
[Comment] :   新潟お疲れさまでした。さぞかし暑かったことでしょう。
参加者を満足させるため運営の方々のさまざまな気遣い、某団体も見習ってほしいものです。

まもなくチーム選手権も近いので、星君加えてさらにレベルアップして参加できればいいですね。

私は参加できませんが。
inserted by FC2 system