Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2009/1/17 (Sat) 15:31:14
[Name] :   togawa
[Comment] :   Rybkaって現在コンピュータで最強のプログラムだっけ?なんのレーティングかわからないけど3000超えてたような。
へー。ダブルエクスチェンジアップだったらそう判断するのか…。確かに+4.0だったらドローにしたくないよなぁ。
ナカムラ最近Aker Chess Challengeでもスーパーラピッドやってたし早指し好きなんかな。

FischerRandom#345が結構面白いポジションだと思う。
   2009/1/17 (Sat) 11:23:10
[Name] :   松
[Comment] :   昨日話してた対局↓
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1497429
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1480850

ついでに僕の好きな対局動画
http://jp.youtube.com/watch?v=NZo8O-p9qy4&feature=related

ナカムラヒカルかっけー。
   2009/1/15 (Thu) 19:34:22
[Name] :   ( ´_ゝ`)
[Comment] :   http://www.chessgames.com/perl/fischerandom
   2009/1/7 (Wed) 22:06:51
[Name] :   togawa
[Comment] :   今日のOpening of the DayはFour Knights Gameだったのでハロウィンも開放されていました。
ギャンビットは拒否したい人のためのハロウィン対策。

http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1513041
というかOpeningExprolerで真面目に4...Nxe4にこのゲームをリンクしてるのってどーよ?
   2009/1/7 (Wed) 12:26:14
[Name] :   togawa
[Comment] :   あ、ごめん。大会月曜じゃなくて日曜だった。

「第32回 仙台新春チェス大会」
日時:
2009年1月11日(日)  9:10 ゲーム開始
会場:
みやぎ婦人会館 
競技方式:
JCA公式戦 修正スイス式 4ラウンド 30手60分+20分
会費:
2,000円
(ただし20歳以下 1,000円)
         仙台チェスクラブほむぺより
   2009/1/6 (Tue) 22:28:59
[Name] :   trois
[Comment] :   試験が忙しくてチェスができない日々が続いていますが、
明日の活動は行こうと思います。

ふと、息抜きにFIDEのHPを見ていたら、こんなページが見つかりました。

http://ratings.fide.com/card.phtml?event=7000863
(本人はもしかしたら気付いているかも。)


>だんちょー
今年はだんちょーを公式戦で倒すことを目指します!

>( ´_ゝ`)
Opening of the Dayは Fischer-Sozin Attackだったよ。見た?
   2009/1/6 (Tue) 19:54:15
[Name] :   松
[Comment] :   ちょうど明日で試験終わるんで、開放感と共にチェスができます!!

>togawa
悲鳴というか、対戦者と一緒に爆笑した記憶がw
明日棋譜見せるねー。

>だんちょー
厄年の年男ですかー。節目の年ですね。
今年一年体に気をつけてチェスって下さい!

か、カラオケであれ歌うんですか!?(汗)

>( ´_ゝ`)
あけおめ〜
「ことよろろ」って可愛いねw何の略かは分からんがw
   2009/1/6 (Tue) 18:08:25
[Name] :   togawa
[Comment] :   そうかー。北海道は寒かったかー。
雪祭りには行きたいなぁ。


連絡今更ですが今週の活動は
7日の16:30-18:00にC105で行います。

次の月曜日は仙台で新春チェス大会もあるようです。
   2009/1/6 (Tue) 11:54:05
[Name] :   ( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)
[Comment] :   あけおめ〜
ことよろろ
   2009/1/5 (Mon) 09:49:29
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   新年あけましておめでとうっ!
私事ですが年男です^^
今年もよろしくチェスりましょう。

>松、togawa、trois
学生選手権おつかれさま。
そのうち盤を囲んで話を聞きたいな。

>松
ルイロペスが倒せないわろたw
今度カラオケ行ったときは歌ってくれぃ。

>Tukiokaさん
この前掲示板見たとき誰だか分からなかった。
お守り効果は出たようだねっ。
(俺もTからもらったら試合中携帯するようにしよっ)
   2009/1/3 (Sat) 12:28:08
[Name] :   Tukioka
[Comment] :   >white knightsのみなさま
新年あけましておめでとうございます。
掲示板での挨拶となってしまって申し訳ありませんι
みなさまのご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

>trois様、togawa様
勝ち越しおめでとうございます!そしてお疲れさまでした(^^)
   2009/1/2 (Fri) 20:00:11
[Name] :   togawa
[Comment] :   切れた…

>white knights
あけましておめでとうございます。
今年の最初の活動はいつだろう?去年のうちに6日あたりとってあった気がするけど
年越したら忘れてしまった。まぁいいや。
お正月ボケした頭をチェス脳に変えるために代わりにプロブレムを解いて。
http://whiteknights21.web.fc2.com/problem/ny.html
答えがわかったら同じく戸川まで。
今回は長いわけじゃないし。ニシシ…

そういえば本をもらってきたんだった。一番遠くから来たで賞。
Chess Informant のAnthology of Chess Combinations
活動の時に持って行きます。

>松(管理人)
最近載せてなかったから久しぶりに。
予告どおりに新ギャンビットしました。
http://whiteknights21.web.fc2.com/pgn/2008/gs1.html
リンクよろしくお願いします。
松の棋譜も見たいのでそれもよろしくお願いします。
   2009/1/2 (Fri) 19:59:24
[Name] :   togawa
[Comment] :   >trois
勝ち越したのか!おめでとう!二人ともちゃっちゃか帰っちゃうから
全く結果知らない…特に一日目は。
棋譜みたいから活動の時はよろしく。

>Tukioka
自分もお守りのお陰で無事勝ち取って帰ってきました。
あの空気は快感でしたねぇ。一日では物足りない感じがしました。
二つの意味で。

>松
何かあったのか松!
6Rでは隣で悲鳴をあげていましたが。
   2009/1/2 (Fri) 18:47:11
[Name] :   trois
[Comment] :   >Tukiokaさん
応援ありがとうございました。おかげさまで、今回の学生選手権で勝ち越しすることができました。

次回はサークル全体でレベルアップして、ホワイトナイツみんなで大会に出ましょう!


今年はいつから活動しますか、Togawa君?
   2008/12/31 (Wed) 00:18:48
[Name] :   松
[Comment] :   >Tukioka
おおっ、あなたでしたか!
長い間放置してしまってなんかすみません。
今後もどんどん書き込んで下さいね!

エアーマンご存知でしたか〜。
気に入っていただけたようで何よりです。
総スカン喰らったら消そうかなーとか心配してたくらいなんでw
   2008/12/30 (Tue) 23:46:27
[Name] :   Tukioka
[Comment] :   松様
ややこしいHNで失礼いたしました。
以前貴方様にストラップを贈った人
と言えばわかっていただけますでしょうか?(笑)

エアーマンが倒せないの替え歌すごいですね。
思わず歌いながら読んでしまいました。
あのメロディー好きなんですよ〜♪
   2008/12/30 (Tue) 23:07:12
[Name] :   松
[Comment] :   「ルイロペスが倒せない」
(作詞:松 原曲:エアーマンが倒せない)

気がついたら 同じ筋ばかりプレイ
そして いつも 同じ場所で詰む〜
あきらめずに e4e5に挑戦するけど
すぐに 白良くなるよ〜

ビショップc4ならば 楽にツーナイツで防げるけど
何回やっても 何回やっても
ルイロペスが倒せないよ〜

あのビショップ 何回やっても邪魔くさい
a6 突いて追い返しても いずれは良いとこ行かれる
ポーン連打も試してみたけど 形が悪くちゃ意味がない!
だから次は絶対勝つために 僕は定跡外しを朝まで考える〜♪←今ここ


酔った勢いで書いちゃしました。
でもそんなの関係ねぇ!
何があろうと俺はe4e5をやめねぇぞゴルァ!

>Tukiokaさん
暖かいお言葉、本当に有難うございます。
でもどなたか分からないので、誰か教えていただけるともっと嬉しいっす…!
   2008/12/27 (Sat) 22:54:10
[Name] :   Tukioka
[Comment] :   みなさま、学生選手権お疲れ様でした。
機会がありましたら是非お話聞かせてください。

最近全国的に寒波が押し寄せていますがお体には気をつけて、ゆっくり休んでくださいね(^^)ノ
   2008/12/26 (Fri) 04:40:39
[Name] :   togawa
[Comment] :   ようやく待ちに待った学生選手権!
みんながんばれー!
一年前より強くなってんだから大丈夫でしょ!
仙台から応援しています。

さて、明日の為にSendai Gambitを完成させなくては…
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
   2008/12/25 (Thu) 22:53:28
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   >さかもとさん
さっき本届きました。感激です(;;)
これを機に本を使って勉強していきたいと思います。
サークルの財産にさせていただきます。
ありがとうございますっ!
   2008/12/24 (Wed) 12:39:53
[Name] :   だんちょ〜
[Comment] :   >さかもとさん
了解しましたっ。
クリスマスプレゼントありがとうございますw

学生選手権は出る予定だったんですけど、
実験しなきゃならなくなり、
行けなくなりました(;;)


>326さん
先週は遠方からお越し頂きありがとうございました。

chessgames.comで棋譜を見る習慣をつけると、
じわじわ棋力向上しますよ。
最初はMorphy、Fisher、Talの棋譜、
特にMorphyのEvans gambitがおすすめです。
Morphyの攻めっぷりが見ていて気持ち良いです。

あとはヤフーのチェス+OTBでのめり込めば、
おおよそ2〜3年ほどでけっこう指せるようになる...かも。

自分の見解としては、最初は定跡に特にこだわらずチェスの「読む」を楽しんでやることが大切だと思います。それが一番のグッと強くなる方法です。


>白棋士(白騎士)たち
うん、JCAのページに加えられてよかった。
え〜と、T川、松、tr、マッキー(顔文字分からずorz)の四人は学生選手権頑張ってね!
速度応答見ながら応援してます。
   2008/12/23 (Tue) 19:45:56
[Name] :   さかもと
[Comment] :   >だんちょ〜さん
本を12月25日 20-21時着で発送したん
ですが(クリスマスプレゼントw)、次の日が
学生選手権でしたね。

もしも25日から東京に行かれるのでしたら、
後日、帰ってきてから不在伝票で対応して
ください。お願いします。
   2008/12/22 (Mon) 23:04:07
[Name] :   togawa
[Comment] :   >326さん
いえいえ、こちらこそ来ていただいてとても感謝です。
OTBの面白さを感じていただければ幸いです。(といっても僕はフルボッコにされましたがw)
ヤフーのIDでwhite_knights_なんちゃらと付くのは大概ウチの部員なんで
もし見かけたら気軽にお声かけください。


>だんちょー
例の件ありがとうございます。
団長のアドレスって@を「アットマーク」に変えていただいたようですね。
しかし本来のアドレスをリンクにするってのが面白いですね。


祝!JCA公認!
   2008/12/21 (Sun) 23:22:03
[Name] :   松
[Comment] :   >326さん
楽しんでいただけたようで何よりです。(といっても僕は何もしていませんがw)

お土産のお菓子も有難うございました。
とてもおいしかったです。

また機会があればお気軽にお立ち寄りください!
部員一同心待ちにしています。
   2008/12/20 (Sat) 21:40:52
[Name] :   326
[Comment] :   先日はさーくるの活動にお邪魔させて頂き
ありがとうございました(o . .)o))

試合中にお邪魔してしまったのに、2つの盤を掛け持ちして
相手をしてくださってありがとうございました。@togawaさん

普段お忙しいだんちょ〜さんとも試合が出来てよかったです。

どちらの試合も、試合後の検討も含めてとても楽しかったです。

ヤフーでIDなども作るつもりでいるので
また皆さんと試合をする機会がありましたら
その時はどうぞ、よろしくお願いします。
   2008/12/20 (Sat) 20:12:37
[Name] :   松
[Comment] :   >だんちょーさん
おお、流石です。有難うございます!
まだリンク張られていないってことはHP審査中なんでしょうか?
なんか怖いっすねー・・・。
   2008/12/20 (Sat) 14:15:28
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   >さかもとさん
ありがとうございますっ!
お手数おかけします。
県医には友達いるので、もしかしたら
面倒を見てもらっているかもしれませんw

楽しみに待ってます。

>ホワイトナイツ
昨日、申し込みすませたよー。
あとT川の件とHPの件も頼んだ。
   2008/12/19 (Fri) 19:39:26
[Name] :   tr
[Comment] :   ようやく、JCAのホームページで東北大学ホワイトナイツチェスサークルがJCA登録サークルとして紹介されるようになりました。

http://www.jca-chess.com/kurabu-saakuru.htm
(しかしこのアドレスなんでローマ字なんだ?)


次は大学公認目指しましょう。
   2008/12/18 (Thu) 22:16:35
[Name] :   さかもと
[Comment] :   おお、いわきでしたか!てっきりこっちかとw
今、学生実習の面倒見てるのですが、磐高生率がやたらと高いです。磐女も無くなっちゃったしね。

>福島には寄れません。
じゃあ、高橋さんに住所を聞いて、送っておきます!
・・・着払いでw
   2008/12/17 (Wed) 20:44:40
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   >さかもとさん
さかもとさんお久しぶりですっ!
リンクありがとうございます。

チェスの洋書の件とてもありがたいです。
ですが、自分はいわき市出身で、
帰省時には常磐線を使うので、
福島には寄れません。ちなみに、卒業研究で
帰れるかどうかも定かではないです(;;)
なので、もし差支えがなければ、着払いで仙台へ送って頂けると非常に嬉しいのですが、どうでしょうか?


>松たちへ
明日の活動はなるべく行くようにするので、
よろしくーノ
   2008/12/14 (Sun) 23:13:43
[Name] :   松(管理人)
[Comment] :   >さかもとさん
初めまして。
そしてお書き込みありがとうございます!

勝手に仙台チェスクラブHPへのリンクを張ってしまい申し訳ありませんでした。
そちらにもリンクを張っていただけるということで、とても光栄に思います。
これからもよろしくお願いします。
   2008/12/14 (Sun) 14:24:10
[Name] :   さかもと
[Comment] :   皆様はじめまして。そして、だんちょーさんお久しぶり。
仙台チェスクラブHP管理人の坂本です。
久々にはてなアンテナをみていてこのページの存在に
気付きました。こちらからもリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいですか?

>だんちょーさんへ
嫁の命令で、チェスの洋書、約2kgほど
処分したいのです。もしお入用なら福島に、
帰省の際、ご一報ください。
   2008/12/11 (Thu) 19:04:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   では、予定通りに12日に鍋をやります。
19-20時頃に戸川宅にお集まりください。
買出しはそれからになるそうです。
団長は終わり次第来れたら来てくれるとうれしいです。
   2008/12/10 (Wed) 11:12:09
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   できるだけ参加したいけど、
当日になってみないとなんとも言えないから、
俺の予定は気にしないでやってくれー。
   2008/12/8 (Mon) 23:38:04
[Name] :   togawa
[Comment] :   焼き芋は不発に終わりましたが今度は本気です。
鍋やります。
いろんな人にメールを送ってから決めますが12日が本命です。
それ以降は都合が合わない人が多いっぽいです。
12日の夜19:00程度から始める予定ですが、皆さん大丈夫ですか?
場所は戸川家が第一候補です。

>団長
ラボって何時頃に開放されるんですか?そもそも12日の夜って大丈夫ですか?

>松(管理人)
大きい土鍋持ってる?


忘年会をしようにも年末は皆予定がバラバラなのでここいらでパーっとやろうと。
今年一年で覚えたチェスを忘れる会をやろうということです。



まったく関係ないですが。
White to Move
http://whiteknights21.web.fc2.com/problem/292.html
ハンガリーの人が作った問題。
292手先まで読めればたぶん解けます。たぶん…
   2008/12/8 (Mon) 00:08:59
[Name] :   松
[Comment] :   シームさん>
お書き込み+相互リンクのご依頼、有難うございます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。

サームさんのサイトを拝見しました。
チェス戦術の解説を見て、あまりの完成度の高さに感動しました。
これからのプレイの参考にしたいと思います!
   2008/12/7 (Sun) 08:44:03
[Name] :   シーム
[Comment] :   はじめまして。
「シームの頭脳フル回転」の管理人のシームです。
この度は、JCAの正式なクラブ認可おめでとうございます。
(仙台チェスクラブ会報より)

当方のサイトもチェスを中心に作成してございますので、相互リンクなどいかがでしょうか。
ぜひご検討下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~yoshito/

まずはご挨拶までで失礼致します。
   2008/12/2 (Tue) 03:19:30
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
早っっ!時間かけて問題作ったのに。
ほとんど一本道だしあってると思いますけど。
管理人には猪口才な問題でしたか。

詰め将棋では「ミクロコスモス」とか言って千手以上かかるやつがあるそうですね。
チェスの限界は267手だとか。しかもフェアリーではなく。すごい…

皆さんもちょちょいのちょいと創作してみては?
   2008/12/2 (Tue) 00:59:08
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
くっ、ばれたか・・・!
でもまだ目次しか完成してないからねぇ。
一個目アップしてから知らせようとしていたわけですよ。

あとプロブレム解けたよー。
合ってるか自信はないけど。
   2008/12/1 (Mon) 23:46:24
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
せっかく面白そうなコラムを作ったのになんでこっそりアップしているんすか!?
気づかなかったよう!いつもNew!とか付けてたのに。
この調子で頑張ってー!
他の人も頑張ってー!情報共有だ!


>暇な人へ
http://whiteknights21.web.fc2.com/problem/index.html
プロブレムって作るのおもろいね。
これも棋力アップにつながる!?
最長記録に挑戦だ!

答えがわかったら戸川まで。
   2008/11/29 (Sat) 19:56:51
[Name] :   togawa
[Comment] :   今日の活動で話していたのはこういうこと。
Klamnik plays Uncommon Opening(A00)
Chess Game Declined: Toiletgate Variation
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1431008

お互い最終局面まで読んだ末に…
Chess Game Declined: Hypermodern Giuoco Pianissimo
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1263859

Handshake Declined: Sicilian Variation
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1482304
握手拒否されたらゲーム放棄して帰りたくなるかも。
コーラスは失格にしたようですね。
   2008/11/29 (Sat) 19:50:24
[Name] :   togawa
[Comment] :   市原さん、ようこそおいでくださいました。
そうですか、読んでくださいましたか。ありがとうございます。
あらさがしすると結構間違っている所とかあるので注意深く読んでくださいね。
最近は使えない珍定跡ばかり書いているので読みどころないですが
そんなところは管理人とか他の人が書いてくれるのでお楽しみに。

予告:現代チェス用語小辞典
引いて重宝、読んで面白い。チェスキチのための読む辞典。
近日公開!(あくまで予定)

というのを誰かが書いてくれるはず!?(期待)

すみません…おそらく出ません…orz
   2008/11/28 (Fri) 02:12:19
[Name] :   市原
[Comment] :   こんばんは、以前、松木さんからメールをいただいた市原と申します。
早速、コラム読みました。内容がとても解りやすくて、メイト系の問題はスラスラと解くことができました。
日本で発刊されているチェスの書籍は少ないので、洋書メインでプロブレムを解いたりしていましたので、とても楽しかったです。
次のコラムも楽しみにしていますので、更新、頑張ってください!
   2008/11/25 (Tue) 15:23:42
[Name] :   だんちょ〜
[Comment] :   今週行けるのは、土曜日のみになりそう(;;)

そろそろ学生選手権まで一ヶ月だな〜。

自分はちょっとでも空いてる時間はチェスに費やし始めたので、出場する人は没頭し始めた方がいいよ。


一ヶ月染まれば大分違うと思われ。


一年生も学生選手権出る意思があるなら、
二年生に早めに言った方がいいよ。
アドバイスが的確になると思われ。
なんにせよ、まぁ、最初のうちは対局数がものをいうと思うけど。
   2008/11/24 (Mon) 16:00:27
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
まあやらなくてもいいんじゃね?
まあ準備は当日で十分間に合うから、
やるかどうかは水・木で決めればいいと思う。
とりあえずトップページでは普通の活動するってことにしときましたー。
   2008/11/23 (Sun) 22:28:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   焼き芋失敗しそうなヨカン…
というか皆が定時にそろえないヨカン…
やっぱ普通の活動にする?
   2008/11/22 (Sat) 10:40:06
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
遅くなってすみません。
教室はとってあるので今からカレンダーに書き込みます。
   2008/11/22 (Sat) 05:25:37
[Name] :   松
[Comment] :   今日は例会行けません・・・。
というか、来週の活動ってどうなってるんすか?
Beeカフェとかでやるの?

>Togawa
レナをご存知、ないのですか!?
   2008/11/21 (Fri) 21:46:44
[Name] :   togawa
[Comment] :   明日(土曜)は例会があります。

そのキャラはなんですか?そsではないようですね。
   2008/11/21 (Fri) 14:07:29
[Name] :   だんちょ〜改め(ry
[Comment] :   明日って例会あるのかな?かな?
   2008/11/21 (Fri) 02:17:42
[Name] :   Togawa
[Comment] :   レスありがとうございます。
2008年ホワイトナイツ流行語大賞候補ですね。

ドレスデンでは日本チーム頑張ってるみたいですねぇ。
相手チームはタイトル持ってる人ばっか…。
なのにすごいです。
http://schachlive.dresden2008.de/teams/m/107/index.ger.html
http://schachlive.dresden2008.de/teams/f/93/index.eng.html
   2008/11/19 (Wed) 11:21:21
[Name] :   だんちょ〜
[Comment] :   掲示板の色が冬っぽくていいねw

久々のかきこかも。

今日のサークルいけるかどうか微妙・・・
予定が早く終われば行けると思われ。

焼き芋は今のところ予定が空いているから、
行けると思われ。

今週土曜は例会あるのかな?
あるとしたら行けると思われ。

行けると思われ。


わずかに流行語ねらってます。
   2008/11/19 (Wed) 10:39:28
[Name] :   togawa
[Comment] :   先ほどググル様に
「東北大学 チ
とお尋ねしたところ、終に
「東北大学 チェス 56,300件」と返ってきました。

そんなに検索する人いるか?
松はよっぽどググル様に愛されているんだなぁ。
これを5倍にすれば東北大学生協に勝てます!

焼き芋の件もよろしくお願いします。
   2008/11/19 (Wed) 00:11:10
[Name] :   松
[Comment] :   僕は29日でオッケーっす〜
   2008/11/18 (Tue) 23:56:19
[Name] :   togawa
[Comment] :   なんか秋ってことで焼き芋会をやることになりました。
皆さん都合のつく日とかありますか?
今の所11月29日にやる予定なのですが。
あくまで予定ですが。

芋持参?とかいう噂もある。
   2008/11/17 (Mon) 20:42:12
[Name] :   Togawa
[Comment] :   今日はどうなったんでしょ?
まぁ彼のことだから心配ないですけど。

水曜日もごめんなさいm(_ _;)mな事態になるケトル。
   2008/11/16 (Sun) 19:05:49
[Name] :   Togawa
[Comment] :   ごめん、明日(月曜日)行けなくなってもーた。

ということはA7皆いないとか?
A8に頑張ってもらうよう言っておくか。
   2008/11/15 (Sat) 21:42:38
[Name] :   Togawa
[Comment] :   >松(管理人)
今の掲示板本当においしそうなのですが。
ボーダーが団子に見えてきた…( ・・)つ-●●●
やっぱなんちゃらの秋って言うだけのことはあるね。
近々また鍋やりますか?屋内で。芋は飽きましたが。
いや、別に鍋じゃなくてもいいんだけど。

渡井さんの、とっても受けてみたいのですが会場が遠いのが残念ですねぇ。
交通費の方が高くつきそうです。
本当に残念ですねぇ。
   2008/11/15 (Sat) 16:47:41
[Name] :   松
[Comment] :   >Togawa
ああそっか。11月って秋だっけ。
仙台はもう完全に冬だから勘違いしてたw

へ〜。渡井さんこんなこともやってるんだ。
12回で30000円かぁ…。
チェスのルール覚えるのに6ヶ月で30000円かぁ…。

・・・・・・うん。とってもお手ごろですねw
   2008/11/15 (Sat) 10:27:13
[Name] :   Togawa
[Comment] :   http://ync.ne.jp:8080/cms/html/11208050010.html

url忘れた…
   2008/11/15 (Sat) 10:26:23
[Name] :   Togawa
[Comment] :   そう?紅葉っぽいじゃん。栗っぽいじゃん。
ああ…、栗食べたくなってきた…。

読売文化センターでチェス7段の渡井美代子さんが
チェス講座をしてくれるそうです。
受講費もおてごろなので、時間に余裕がある人は
是非受けてみては?開眼するかもしれませんよΣ(゜Д゜|||)
   2008/11/15 (Sat) 09:44:51
[Name] :   松
[Comment] :   >Togawa
なんとなくの気まぐれですw
今見てみると季節感皆無だなー・・・w
   2008/11/13 (Thu) 18:11:44
[Name] :   Togawa
[Comment] :   あれ?なんかすごいことになってる。
ボーダーもかっこいいし。
今の気分はみかん色ですかい?(б-б;))
   2008/11/12 (Wed) 23:50:20
[Name] :   松
[Comment] :   > ( ´_ゝ`)
相変わらず波線書こうとすると「〜」になるよ。
だから毎回他の人のをコピペしてます。
google chrome唯一の欠点だね〜。
   2008/11/12 (Wed) 23:44:51
[Name] :   ( ´_ゝ`) <流石だよね
[Comment] :   >326さん
僕もまだオープニングに疎く棋譜も書き間違えまくりです。。。
今度は是非学祭のときのリベンジさせてくださいね〜

>管理人
学際直後くらいにちょっとアクセス数が増えたね。まめに更新してくれてるおかげでチェスアンテナでも上のほうにでてるっぽいし

そーいや潤おはどうなったんだろうねw
   2008/11/12 (Wed) 22:26:56
[Name] :   trois
[Comment] :   326さん
例会の方も楽しんでいただけて良かったです。
きっと今回の例会で得たもので、チェスへの取り組みの幅がぐっと広げられると思います。

また都合がつく時があったら、ぜひお知らせください。
参加をお待ちしています。



さて、いよいよ今日からドレスデン・チェスオリンピアードが始まります。
じょぱさん達の活躍を期待したいですね。
   2008/11/10 (Mon) 23:39:34
[Name] :   326
[Comment] :   こんばんは〜。
昨日は例会に参加させていただき、ありがとうございました。

オープニングの展開の仕方や
棋譜の読み書きを教えて頂いたり
他の方が試合をしている所を実際に見る事ができて
とても楽しく、有意義なものでした。

機会があれば是非また参加してみたいです!
   2008/11/8 (Sat) 00:49:46
[Name] :   Togawa
[Comment] :   じょぱさん、お久しぶりです。

おかげさまで学園祭は成功を収めることができました。
じょぱさんの記事を読んでいなかったら企画の段階で慌てふためいていたことでしょう。チェスを題材にするとしても色々あるんですね。少しでもお客さんが退屈しない出し物をしようとしたんですが、実現できたんでしょうかねぇ。

326さんにも初めてのOTBだったこともあり、楽しんで(?)いただけたようでこちらとしてもうれしいです。なるほど、小学生の頃からやっておられるのですか。部員の一人はナイドルフを教えようとしたつもりが逆に完膚なきまでにのされてしまったようですw

ホワイトナイツが学園祭に来年も再来年もずっと出せればよいのですが。
   2008/11/7 (Fri) 02:08:21
[Name] :   じょぱ
[Comment] :   ホワイトナイツのみなさん、こんにちは、
お久しぶりです。「ALL THAT CHESS!」のじょぱです。

チーム戦の遠征記も、ダミアノ・ディフェンスのコラムも(強い人にハンデとして指してもらったものです)おもしろかったですが、文化祭のレポートは圧巻ですね。大成功おめでとうございます+お疲れ様でした。展示物の充実ぶりに、冊子も本格的ですし、写真からはとても楽しそうな良い雰囲気が伝わってきます。ここまでできるものなのか?!と大げさな言い方ではなくて感動しました。

それからうちの(?)326さんがお世話になっており、ありがとうございます。326さんが小学生の頃からみんな知っている、サークルのマスコット的存在で、幾分親バカ的要素も入りますが、本当にいい子なんですw。今後ともよろしくお願いします。
   2008/11/6 (Thu) 19:42:46
[Name] :   326
[Comment] :   わかりました。
ご親切にありがとうございます。

仙台駅には12:10頃に着く予定です。

後から部員の方に、携帯の連絡先をお伝えします。
お迎えに来てくださる方のアドレス帳に
登録して頂けたらと思います。

日曜日はどうぞよろしくお願いします!
   2008/11/5 (Wed) 22:14:39
[Name] :   trois
[Comment] :   >326さん
それでは、忘れ物も仙台チェスクラブの例会でお渡ししましょう。

ただ、地図はのせたものの、仙台チェスクラブの例会の場所は、初めてだと仙台市民でも迷ってしまうような分かりにくい場所にあるので、案内に部員が仙台駅まで迎えに行きます。


なので、お昼くらいまでに仙台駅に来て下さい。時間は電車の都合に合わせますよ。
   2008/11/5 (Wed) 00:53:51
[Name] :   326
[Comment] :   9日の日曜日に取りにうかがいます。
お手数おかけして、申し訳ありません。

troisさん
返信ありがとうございます。
先日はきちんとしたご挨拶ができず、すみません。
もし、伺った折にお手合わせできれば嬉しいです。

松さん
ご丁寧にありがとうございます。
よろしければ是非
13時から例会に参加させて頂きたいと思います。

日曜日はまず、どちらに伺えばよろしいでしょうか?
   2008/11/4 (Tue) 09:51:37
[Name] :   松
[Comment] :   >326さん
troisに追記すると
今週の金・土に活動があるのでその時にお渡しすることもできますよー。
金曜日は16時から20時まで川内キャンパスの食堂で、
土曜日は13時から17時まで大学祭の時と同じ建物にて活動をする予定です。


ちなみに仙台チェスクラブの例会は13時から17時までやっています。
場所は仙台駅から徒歩20分の場所にある「東六コミュニティーセンター」です。
詳しい場所については↓をご覧下さい。
http://sendaicc.exblog.jp/4456931/
お忙しい時期なので、わざわざ例会に参加する程の時間を作るのは難しいかと思われますが、
参加してみるのも一興かもしれません。
   2008/11/3 (Mon) 22:32:16
[Name] :   trois
[Comment] :   了解しました。

受け取りに来ていただくのであれば、土日なら11月中は少し日程が限られてしまうのですが、

8日(土)午前中から午後の早い時間帯
9日(日)何時でも
24日(休)何時でも
またはそれ以降の土日にお願いします。


なお、9日(日)には仙台チェスクラブの例会が午後開かれるので、もしその日に受け取りに来るのなら、そちらに参加することもできると思います。
   2008/11/3 (Mon) 16:57:07
[Name] :   326
[Comment] :   ご迷惑をおかけして、すみません…。
たぶん、その忘れ物は私のものです。

なるべく早く引き取りに行きます。
(平日ではなく土日になると思いますが…)

よろしければ、お伺いしても良い日時を
教えていただけませんか。
   2008/11/3 (Mon) 15:13:34
[Name] :   trois
[Comment] :   ○落し物のお知らせ
11/1の大学祭のあと、チェス駒展示コーナー付近に、デジカメ等が入るくらいの小バックの忘れ物がありました。現在、預かっています。
写真はこちら

http://wkchess.web.fc2.com/00.jpg

もしかしたら、326さんのものではないですか?


>Togawa
お疲れ様。Togawa君には準備の段階から当日までいろいろ取り仕切ってもらって、その苦労に頭が下がります。ありがとう。

>部員の皆様
お疲れ様でした。部員一致団結してとりくんだおかげで、大学祭を無事のりきることができました。
これからも、活動をどんどん盛んに行っていきましょう。
   2008/11/3 (Mon) 14:35:52
[Name] :   trois
[Comment] :   >326さん
遠くから大学祭に来ていただいてありがとうございました。
私たちのチェス展示やチェス教室を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
私は直接対局する機会がありませんでしたが、観戦していて326さんのチェスの試合内容も良かったと思いました。定石に慣れていけば、さらに上達できるでしょう。

これから勉強も忙しくなると思いますが、もし暇があったら息抜きとして、ホワイトナイツや仙台チェスクラブにも遊びに来て下さいね。
   2008/11/3 (Mon) 14:15:37
[Name] :   Togawa
[Comment] :   >326さん
チェス教室にお越し頂きありがとう御座いました。
こちらこそ、部員は大変勉強になったと思います。
忙しい時期かと思いますが今回だけでなく通常活動など、好きなときに来て頂いても
部員が応対しますので気が向いたら掲示板などでご相談ください。



>whiteknights
皆さん学園祭の三日間お疲れ様です。
お客さんの入りは思ったより盛況で、昼時以外は結構てんてこまいな感じでした。
勝手が分からず一時はどうなるかと思いましたが、やってよかったと皆が思っているなら幸いです。
チェスの普及だけでなくホワイトナイツの認知度も大幅アップしたでしょうか。
来年は1回生の人たちにおまかせします。
代表者はガスとか許可とかいろいろあって大変だから仕事分担したほうがいいかもよ。

後で詳しいレポート書く…かも。


三日目の晩は大分お騒がせしましたorz。
あんまり記憶に無いのですが、皆さんが優しく介護して下さったのはおぼろげに覚えています。
次からはあれの摂取を少し自重します…。
   2008/11/1 (Sat) 23:37:25
[Name] :   326
[Comment] :   こんばんは〜。

今日はチェスの事だけでなく
入試の事なども教えていただき
ありがとうございました(o . .)o))

教えて頂いた定石も、どのような目的で
そういう動きになるのかが分かって
とても覚えやすかったです。

また、実際に人と向き合って対局できて
とても楽しかったです。

長い時間お付き合い頂き
ありがとうございました!

二日目のチェス教室、お疲れ様でした。
最終日も頑張ってください!
   2008/10/30 (Thu) 21:36:02
[Name] :   326
[Comment] :   松さん、返信ありがとうございます。

それでは土曜日の午後、
学校の帰りに行きたいと思います!
どうぞよろしくお願いします〜。
   2008/10/30 (Thu) 00:09:44
[Name] :   松
[Comment] :   >326さん
こんばんは。お書き込み有難うございます!

チェス教室は18時ごろまでやる予定です。
金曜日の午前中は開いていない可能性が高いですが、
土・日は朝からずっとやっていますのでどうぞお気軽にお立ち寄り下さい!
   2008/10/29 (Wed) 00:54:29
[Name] :   326
[Comment] :   こんばんは〜。初めまして。
相互リンク先のALL THAT CHESS!のサークルに
所属している者です。

山形に住んでいるので、
ぜひ学園祭に行きたいと思っています。

学園祭自体は18:30までやっているようですが
サークルのチェス教室は、何時頃まで開いていますか?

よろしければ教えてください(o . .)o))
   2008/10/20 (Mon) 00:00:53
[Name] :   松
[Comment] :   またまたコラムを追加しました。
仕事早すぎだよ戸川君www
そろそろ僕もコラムを作りたいなー、と思いながらも作る暇がないのが残念です・・・。

>Togawa
掲示板がトップに入るのはなんか恥ずかしいねぇ…。
まあいいけど。
明日から作業頑張りましょうや。
   2008/10/18 (Sat) 18:52:28
[Name] :   Togawa
[Comment] :   おお!いつの間にか「東北大学 チェス」でググったら一番上に出るようになっている!
しかも掲示板がトップ10以内に。
松がGoogle上層部に圧力をかけてくれたのかな?いったい松はどんだけ神懸っているんすか!

そろそろ文化祭の用意ぼちぼち始めなきゃねーと言っているうちにあと2週間!やばいやばい…。
今週やらなきゃほんとに間に合わなくなる…
具体的に言うと、壁に貼る模造紙をなにかで埋める作業とか、小冊子を作る予定なんですが
小冊子の方は自宅にいながらできるので各々進める形になるかと思います。今の所ルールとか歴史とか書く予定。他に良い案があったら教えてくり。
一人一ページずつ書いていくのもオッケー。
今度皆さんに会ったら尋問してみましょうかね。
   2008/10/14 (Tue) 00:50:39
[Name] :   Togawa
[Comment] :   >戸川です。
芋煮は楽しんで頂けたでしょうか。
さて、残酷ですが恐怖の清算タイムです。来年の為の覚書もかねて。
購入したものの詳細。だれか他に出費した人いた?

-生協で手に入るもの
山形風芋煮 ×1  ¥3000
(醤油500ml、里芋800g?、牛肉250g?、長ねぎ5本分、こんにゃく)
鍋×1  ¥600
薪×1  ¥500

-その他
料理酒 ×1 ¥128
味の素 ×1 ¥138
白砂糖(500g) ×1 ¥118
ジャガイモ(6コ) ×4 ¥792
長ねぎ(3本) ×2 ¥296
人参(3本) ×1   ¥178
油揚げ(5枚) ×3  ¥291
うどん(3食分) ×2  ¥256
水(2リットル) ×3  ¥300くらい

             ¥6,587
参加人数で割って一人900円ずつ回収します。
ただし水2リットル持ってきてくれた方は800円、水4リットル買ってきてくれた方は700円で。
活動日の時に戸川まで渡してください。

下に続く
   2008/10/14 (Tue) 00:49:44
[Name] :   Togawa
[Comment] :   上から続く

それと、団長が持ってきてくれたビール(未成年は飲んでません)は団長が負担してくれるそうです。
皆さん団長の寮の方角に向かって感謝の祈りのささげましょう。

少し量が多かったみたいですね。最後は目一杯腹に詰め込みましたがたぶんこの量だと
8人でちょうど良かったかもしれません。
生協で注文する材料は少し高めのような気がします。自分でそろえた方が安いかも。
里芋の皮とか剥くのめんどいだろうけど。
近くのローソンでは生協と同じ値段で鍋とか木炭と貸していたからわざわざ生協で予約する必要もなし。
鍋に至っては西友でタダで借りられるとかいう噂が。
とあるレシピによると砂糖は当初300g入れるはずだったのに、50g程度入れただけでものすごく甘い感じに
なったのはジャガイモを大量にぶち込んだせい?

来年は1年生達、頼んだよ。参考にして下さい。過去ログに残ると思うから。
今度はもちを入れるらしい。
   2008/10/9 (Thu) 22:03:29
[Name] :   Togawa
[Comment] :   >戸川です。
予定していた通り、10/13(月)にホワイトナイツの芋煮会を行います。
場所は牛越橋の下付近が良いと思いますが、何しろ芋煮のメッカらしいので混雑することが予想されます。
ですが他に目印らしきものがないので一旦牛越橋の下に集まり、下流の方に向かって芋煮れそうな場所を探して移動していく形になるかと思います。
ということで、来れる方は
A.M.11:00に牛越橋下 にてお集まりください。
多くのご参加を期待しております。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system