Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2009/10/3 (Sat) 11:40:03
[Name] :   松
[Comment] :   日程的に厳しいなー・・・。
行けたらいくわ〜。

   2009/10/2 (Fri) 20:15:32
[Name] :   togawa
[Comment] :   芋煮やりますかー。

   2009/9/24 (Thu) 00:46:29
[Name] :   togawa
[Comment] :   チームお疲れ様です。
なんとか欠員を作るまいと色んな方に迷惑をかけてしいました。申し訳なかったです。

kikuは最後に勝てて良かったなー。
karaどんまい!大会終わってすぐ自分の本で勉強する気満々だったね。

2人以上に頑張れなかった自分、不甲斐ない。
踏ん張りどこでバカスな棋譜が多かったなぁー…
http://friedliver.web.fc2.com/

   2009/9/20 (Sun) 20:40:48
[Name] :   trois
[Comment] :   2チームとも気合い入れいていきましょう!

   2009/9/20 (Sun) 17:07:19
[Name] :   usuba
[Comment] :   チーム選手権頑張ろうっ!

   2009/9/16 (Wed) 16:12:09
[Name] :   togawa
[Comment] :   よくそんな細かいところ気づくね。

つーことでホワイトナイツは2チーム出れることになりました。
ありがとうございます。

   2009/9/10 (Thu) 00:02:57
[Name] :   trois
[Comment] :   チェス合宿いけなくてほんと残念だった。(+_+)

Todays Game
Someone said ”White Knights in Bilbao!”
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1556260

   2009/9/7 (Mon) 18:23:32
[Name] :   松
[Comment] :   チェス合宿はどうでしたか〜?
troisは風邪で行けなかったんだってね。ドンマイ!

   2009/8/31 (Mon) 20:54:23
[Name] :   ( ´_ゝ`)
[Comment] :   http://www.shredderchess.com/online-chess/online-databases/opening-database.html

   2009/8/14 (Fri) 21:39:57
[Name] :   trois
[Comment] :   ChessBase Light 2009 出ました。

まだ使っていないんで、どこが変わったかはわからないけど、とりあえず報告まで。

http://www.chessbase.com/download/cblight/index.asp

   2009/8/8 (Sat) 15:38:12
[Name] :   togawa
[Comment] :   > ( ´_ゝ`)
この前言ってたのってこれのことかー。
なるほど使いやすい。
bayonetをサーチしてたら1000曲以上見つかって途中でパソが唸り始めた。1.e4のみを調べたらどうなるんだろうww

   2009/8/7 (Fri) 11:41:30
[Name] :   ( ´_ゝ`)
[Comment] :   http://www.chesslive.de/

   2009/7/21 (Tue) 23:02:36
[Name] :   trois
[Comment] :   Chessgames.comの他に使えそうなサイト見つけました。

365Chess.com
http://www.365chess.com/

利点
・無料の会員になればOpening Explorerで分岐の最後まで見られる。
・データベースの量がchessgamesより多いので、chessgamesに載ってない細かい変化の試合も見られる。


その他の機能や、操作性、pgnのdownloadのしやすさ等はchessgamesに劣るけれど、一度試してみてはどうでしょう。

   2009/7/21 (Tue) 02:24:56
[Name] :   togawa
[Comment] :   >tr
実践的にもその違いは重要だね。
そういえばG.O.の時にKさんも指摘してたしね。

チェスやってない人からすれば
「だからなんなの?これだからチェスオタは…」といわれそうだが(笑)


Chessgames.comをブックマークの上部に配置して毎日見てる人はもうご存知のことかと思いますが
Monday, July 20はInternational Chess Dayだったらしい。
だからといってなにか特別なことをしたわけではないですが!

   2009/7/18 (Sat) 10:45:34
[Name] :   tr
[Comment] :   >togawa
面白い語源だね。その発想はなかった。

ただ、メルマガ文中の「チェスの場合は、敵のキングをとるという目的」というのがちょっと気になった。ゲーム中で本当にキングを取ってしまうと、イリーガルムーブになるらしい。

   2009/7/17 (Fri) 19:15:22
[Name] :   togawa
[Comment] :   知り合いの方がやってるメルマガに興味深いことが書いてありました。ルーキーの語源について。
http://q-system.ddo.jp/toudai-network/rireki.cgi?mode=shousai&number=422
他の由来もありますがチェスをやっているとこっちの方がしっくりきますよね。なるほど。

   2009/7/12 (Sun) 21:36:43
[Name] :   松
[Comment] :   新潟の大会と仙台の大会・・・結果が気になります。

FM・IMレベルの方と当たった人はいたのでしょうか?
大会初参加のK君の結果は??
七夕選手権の優勝者は???

色々聞きたいことが山積みですね〜。

>togawa
毎回毎回すまんねぇ。
T.Sも乙!
今年も同じ感じでいいんじゃない?コーヒーメーカーもあるし。

   2009/7/11 (Sat) 03:27:58
[Name] :   togawa
[Comment] :   新潟組頑張ってください。
皆さんバラバラで行かれるんですかね?

そういえば翌日には仙台でも大会が。
新潟と被らなかっただけでも奇跡…。

学園祭の件は資料はもらってきたのですが会議には出られなくてT.Sに出ていただきました。
このまま全部任せちゃおっかなー。
今年も基本的に方向は去年と同じかんじに?

   2009/7/2 (Thu) 22:48:38
[Name] :   松
[Comment] :   >usubaさん
メールでも言いましたが、レーティングの報告お待ちしています。
ゼミやレポートでお忙しい中すみません。(汗)

仙台はデフレ気味ですから、こっちの大会でレーティングを上げるのは大変ですね…。
東京遠征を繰り返していればいつかは落ち着くのでしょうか。

   2009/7/2 (Thu) 10:49:56
[Name] :   usuba
[Comment] :   JCAから新しいレーティングが届いたよ。
み ん な 上 が っ て お っ た わい。
わ し は さ が っ と っ た がな。
亀仙人風。

知りたい人は連絡ちょうだい。
寮に帰ったときにメールします。

それとサークルの更新の紙も同封されていたので、
そのうちみんないるときにでも話しましょう。

   2009/6/20 (Sat) 01:41:35
[Name] :   松
[Comment] :   >whight_nights_talさん
有難うございます!
最初誰だか分かりませんでした。(汗)

   2009/6/17 (Wed) 13:51:28
[Name] :   whight_nights_tal
[Comment] :   快速おつかれー。

松おめでとうっ!
試合の話をそのうち聞きたいな。

   2009/6/16 (Tue) 00:31:11
[Name] :   trois
[Comment] :   二人ともお疲れ。
松よくやった!ナイスゲームだったよ。この調子で頑張れ。

昨日(月曜)の活動 ( ´_ゝ`)と二人だけだった・・
みんな暇があったら活動に来て〜

   2009/6/16 (Tue) 00:26:09
[Name] :   togawa
[Comment] :   (続)
戦績謙虚だなぁ。書き換えよう _ロ(‥ ) ケシケシ...

   2009/6/16 (Tue) 00:16:14
[Name] :   togawa
[Comment] :   いやいや、3Pなんてなかなか取れるもんじゃないよ。
去年よりもポイントを伸ばすとは…。

馬場さんからOpocenskyのことについて少し教えてもらえたので勉強になりました。
…というか僅かな予備知識だけでOpocenskyを指そうとした自分が哀れに見えました。
まぁViennaもKIDも指せたし満足だよ。

ということで松の3位入賞祝福パーティーだ!


関係ないですがそろそろ新潟の大会の〆切が迫っています。出る人は早めにお願いします。

   2009/6/14 (Sun) 22:42:06
[Name] :   松
[Comment] :   快速選手権行ってきました!
参加人数があまりにも少なく、「全員オープン」・「非スイス式(対戦相手はレイティングのみで判断?)」という斬新な方式でした。
このような方式のためレーティングが低い人間も入賞しやすく、運よく3位をゲットできました。

逆に戸川君は当たり強すぎw
3Rまでで1.5Pなのに、最終ラウンドの対戦相手が3Pの馬場さんとは・・・w
でもレーティング2千クラスの人と対局できる機会なんて中々ないんでちょっと羨ましいかも。

ちなみに景品は故・松本氏の「図解チェス入門」でした。

   2009/6/3 (Wed) 22:38:32
[Name] :   松
[Comment] :   久々の更新疲れましたー。
試験前だとこういうのに力が入ってしまうのは何故だろう・・・w

>trois,togawa,流石兄貴
情報ありがとうございました〜。

   2009/5/31 (Sun) 17:21:18
[Name] :   togawa
[Comment] :   新春チェス大会からだっけ?
新春(1/11)は薄葉さんが4.0/4pで優勝したことは覚えてる。

東北地区予選(3/29)はよく覚えてません。

ゴールデンオープン(5/4-6)は
薄葉さんオープン4位 5.5/8p
みむみむAクラス3位 4.5/8p
自分がBクラス2位 4.5/8p
でした。

次は快速ですね。

   2009/5/27 (Wed) 17:51:49
[Name] :   松
[Comment] :   こんにちは。最近なまけがちな管理人ですw

今年に入ってから「戦績」の部分を一度も更新していないことに気付いたのですが、大会の結果をメモった紙をなくしてしまい、自力では更新できそうにありません。
誰か時間のある方、いつ何の大会をやって、誰が何ポイント取ったのかを掲示板に書いてくれませんか?
よろしくお願いします。

   2009/5/17 (Sun) 20:06:25
[Name] :   togawa
[Comment] :   新歓お疲れ様でした。
2年生や医学部の人が参加できなかったのは残念でしが。

http://groups.yahoo.co.jp/group/whiteknights_tohokucc/

メーリス作ってみましたが登録用のメールをAUのアドレスに送ると文字化けが発生するようですね。
普段送る時は化けないと思いますが。

   2009/5/13 (Wed) 17:19:51
[Name] :   togawa
[Comment] :   栗原さんはじめまして。
今年の東北選手権ははるばる遠い所から来てくださって
ありがとうございました。
例年以上に盛り上がった気がします。
全日本の方もお疲れ様でした。

記事のご指摘ありがとうございます。
間違っている所は他にも複数発見しておりますので
一度一斉に訂正したいと思います。

お気に召しましたらいつでもいらっしゃってください。

   2009/5/10 (Sun) 21:40:46
[Name] :   栗原
[Comment] :   はじめましてこんにちは。
ゴールデンでた方はお疲れ様。
入賞された方はおめでとう。
とりあえず、ウイーン特集の白の8手目はNxd5だと思いますよ。
あと、局面図はjpgに圧縮するとブロックノイズが出るので、gifかpngあたりにする事をオススメします。
ついでに、手は全部右側解説欄にも書いてもらえると一々視線が移動しなくてすむので読みやすいかなと思いました。

ここは活気があってよいですね。

   2009/5/7 (Thu) 22:21:17
[Name] :   trois
[Comment] :   お疲れ様です。試験もクリアーしました。
今回の大会では、目標であった団長からの勝利と大会入賞が達成できました。

>togawa
こっちの盾はちゃんとゴールデンオープンって書いてあるよ。
でも、近くのボードから見てて、戸川君のゲームは結構快速だった気がするが。強かったね。

G.O.の結果が出ています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/i-h2/2009/gold_open.htm

   2009/5/7 (Thu) 05:50:00
[Name] :   togawa
[Comment] :   G.O.お疲れさんでした。
薄葉さんは全体で4位タイ、三村はAクラスで入賞しました。
おめでとうございます!
自分はこの3日間だけでかなり力がついたような気がします。

そういえば今回もらった盾に全日本快速選手権B2位
って書いてあったのは気のせいかな?
G.O.は快速だったのか。
troisのはどうなってます?

   2009/5/4 (Mon) 02:17:19
[Name] :   togawa
[Comment] :   起きれなさそう…
連続で起きてた方が楽かもしれない…少しは寝ますが。

そういえば学生支援課活動支援係(教務課)
から郵便が来てましたねぇ。
活動結果の報告とか会員の更新はどうでもいいんですけど、
届いた書類によれば
片平ホール、学生ホール、男声合唱部練習場、
川内ホール、課外活動室A
は許可を出せば長期で使えるようになるようですね。
川内の教室以上に便利な所はなさそうですが
まぁ使おうと思えば使えるよってことだけ覚えておいてください。

   2009/5/3 (Sun) 23:26:04
[Name] :   trois
[Comment] :   頑張りましょう!
今回は休み明けすぐ試験だけど、チェスも頑張るぞー。

   2009/5/3 (Sun) 21:38:42
[Name] :   usuba
[Comment] :   <出る人
ゴールデンオープンガンバろ〜!!!

まずは遅刻しないようにしないと。
朝5時起きはきついっ!

   2009/5/1 (Fri) 02:41:01
[Name] :   togawa
[Comment] :   まさかの大逆転
メイトになってもあきらめちゃいけないってこと?
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1509157

   2009/4/29 (Wed) 23:44:58
[Name] :   togawa
[Comment] :   いいやBeberは。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_roller_coaster_chess/

同じ人?
http://www.chessgames.com/player/elisabeth_paehtz.html

   2009/4/29 (Wed) 12:40:59
[Name] :   togawa
[Comment] :   さすがフィッシャー。
Beberの名前の由来とかあるの?

   2009/4/29 (Wed) 10:42:03
[Name] :   ( ´_ゝ`)
[Comment] :   ttp://www.chessbase.com/games/iccf1.htm

   2009/4/25 (Sat) 00:01:57
[Name] :   usuba
[Comment] :   >さかもとさん
着払いの日に寮にいなくて、
なんだかんだで今日やっと本が手元に来ました〜。
KIDとかDutchとか面白そうな本がいっぱいあって、
読むのが楽しみです。
時間の捻出に苦労しそうですがw
本当にありがとうございました m(_ _)m

>鈴木さん
ぜひぜひ仙台にまた来てください〜。
うなぎパイご馳走様でしたっ!おいしかったです。
そのうち対戦できることを楽しみにしております。

>この掲示板を見ている大学新1年生
今、掲示板を見ちゃっているそこの君っ!
ホワイトナイツに入るしかぬぁいっっ!

   2009/4/24 (Fri) 23:08:02
[Name] :   HCCより
[Comment] :   東北大学チェスサークル代表戸川さん、並びにメンバーの皆さん。

仙台銘菓頂きました。こちらは貴重な経験をさせてもらって本当に感謝していたので、さらなるお気遣いは無用でしたが、せっかくですので日曜に行われるHCCの例会&大会にてみんなで頂きます。
仙台には必ずまた行きます。

浜松チェスサークル代表 鈴木

   2009/4/18 (Sat) 22:05:46
[Name] :   usuba(旧だんちょ〜)
[Comment] :   >さかもとさん
ごぶさたです。
返信が遅れて申し訳ございません。
チェス本の件本当にありがとうございます。
夜指定で送って頂けるとありがたいです。

   2009/4/16 (Thu) 01:47:12
[Name] :   松
[Comment] :   花見10時かぁ〜。
桜散っても花見する人は多いんかな。場所取りすべきか否か・・・。
とりあえず土曜日に別件で花見行くんで、その時の混み具合によって考えればいいかもね。

>togawa
暇あったらやるかもw

   2009/4/15 (Wed) 12:50:58
[Name] :   togawa
[Comment] :   昨日雨が降ってたけどまだ全部は散ってないな。
なんとか日曜日まで保ってくれればいいですが。
ということで4/19(日)の花見はちょっとくらい風が強くたってやります。

適当だけどam10:00〜でいいかな。


>松(管理人)
いいじゃん。ぴったりじゃん。
どうせだったら月ごとに変えてみては?

   2009/4/13 (Mon) 22:54:45
[Name] :   松
[Comment] :   HPを色々更新してみました。

まずは「Checkmate Japan」様から相互リンクのご依頼があったので、リンクを追加させていただきました。
黒地のバナーがかっこいい!

次に「メンバー紹介」のメンバーの学年を上げてみました。
ついにこのサークルにもOBが出来たのですね……。少し悲しい気分です。

そして最後にここ掲示板の背景色を、春ということで桜色にしてみました。
目がチカチカする、なんとなくバカっぽい色で嫌だ、など、色々な意見お待ちしています。

>さかもとさん
多忙な薄葉さんに代わりお礼を申し上げます。
団長が読み終えたら僕ら部員も借りようと思います。
KIDは最近部内でブームの定跡なので、とても楽しみです。

   2009/4/9 (Thu) 23:36:39
[Name] :   さかもと@仙台チェスクラブ
[Comment] :   だんちょ〜さんに約束していたチェスの本ですが、今週末に”着払い”で送ります。あとの処分はお任せします!

(だんちょ〜さんへのプレゼントでKIDの本を3冊入れておくので、Amazonとかで買わないでね)

   2009/4/6 (Mon) 17:44:59
[Name] :   togawa
[Comment] :   今週の水曜日までやる暇ありません。
ですが水曜日はなぜか休講なので看板の掲示とビラ張りをやっちゃいたいと思います。

ビラ張りは皆さん時間のあるときでいいんで
少しずつでも張ってってください。
はい、データ↓。
http://whiteknights21.web.fc2.com/spr/index.html
学校のパソコンでも落とせるようにです。
一人ノルマ100枚!
モノクロのほうは水曜日にやっておきますから。

>松
昼かな?
10:00位から始めると思う。
まぁ前日の2:00位からだったら張り込めると思うけど。

   2009/4/5 (Sun) 17:01:33
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
いえいえ〜
トップ絵が段々レベルアップしてるねぇw

西公園なら場所取り必須かもね。
やる時間帯にもよるけど・・・。
朝やるの?昼やるの?

   2009/4/5 (Sun) 12:29:02
[Name] :   togawa
[Comment] :   花見!4/19は花見やります。
やっぱ前日から場所取りしなきゃいけないのかな。
西公園でやるんだったら。


うpありがとう。

   2009/4/4 (Sat) 04:08:14
[Name] :   togawa
[Comment] :   >Satoh
そうですか。残念です。
12日か19日あたりに花見をするかもしれませんがそれは来れるよね?


>松(管理人)
まったくだよ。ほんと迷惑だよ。
しかも25日は例会があるじゃないか。
最近例会行くの迷ってるけど。

全部は無理ス。
それとこの忙しい時期に申し訳ないけど新コラ送ったんでよろしくス。

   2009/4/3 (Fri) 21:41:33
[Name] :   Satoh
[Comment] :   明日は会計の仕事があるので行けません、申し訳ないです。

25日は大丈夫なのでその時久しぶりの顔合わせとなりますが、よろしくお願いします。

   2009/4/3 (Fri) 14:47:40
[Name] :   松
[Comment] :   教室潰されたかー。運営もしっかりしてほしいね。
まあでも4月後半に取れたのはラッキーかも。

看板かっけええええ!!
個人的にno.4が一番好きだ。
つーか四つ全部作りたいw

   2009/4/2 (Thu) 15:03:28
[Name] :   togawa
[Comment] :   4/11(土)に教室を入れてましたが、体育系サークルのフェスチバルが入ってたのでつぶされました。
代わりに抽選パスで4/25(土)のC101をもらえましたが。

それと、4/7(火)のa.m.9:00~10:00にコピー機の予約を
取りました。まぁA7以上はいけないと思うけど。
それ以前にビラも考えてないし。


また、4/4(土)に活動します。
団長が来て下さるので、看板の仕上げとビラとか終わらせます。
案として簡単にできそうなものをいくつか↓
http://whiteknights21.web.fc2.com/spr/index.html
この前の会議ではno.1みたいなのを想定してました。
蒔田氏考案の横文字なども。これは横にして置くそうです。
コペルニクス的逆転の発想です。

4/4(土)は 13:00〜 戸川宅にて集合でお願いします。

   2009/3/31 (Tue) 01:35:04
[Name] :   togawa
[Comment] :   http://whiteknights21.web.fc2.com/pgn/tohoku09/1.html

では棋譜の掲載よろしく願いします。
注釈しまくって若干きたならしくなりましたが。

>団長
なにかアップしたい棋譜があれば教えてください。
今までのやつでもなんでもよいですけど。
棋譜用紙を僕に預けてくれたり、または掲示板にPGNをぺぺっとペーストしてくだされば作りますので。

   2009/3/28 (Sat) 16:35:55
[Name] :   
[Comment] :   ホワイトナイツが準加盟団体として認可されました。
今年の新入生のパンフレットには間に合わないと思っていましたが、頑張って掲載してくれることになりました。

部室の件ですが、教務の人に聞いてみたところ、
こちらが独自に部屋を確保しておいて部室として申請するということは無理だそうです。
あくまで教務で探して配分するそうなので。
また順番待ちの団体が沢山あるようなので回ってくるのを期待しないようにとのこと。
ですがある空き教室かなんかを曜日で分けて複数の団体に使わせるようなことを考えてくれているようです。
今はまだ検討中の段階だそうですが。

   2009/3/26 (Thu) 17:00:40
[Name] :   togawa
[Comment] :   東北選手権が終わって4月になったら川内に新歓の為の
のぼりを作るような作らないような。
4月最初の活動はそんな感じで。
ホワイトナイツの棟梁と名高いあのお方を召喚しましょうか。


それと、大分先ですが新潟の大会の連絡が入ってきました。
去年はジャパンオープンとかぶったんでしたっけ?
新潟の方もおもしろかったですよ?

第5回国際親善チェス大会in新潟2009
〜日本とアジア・ロシアの架け橋を目指して〜

日程:平成21年7月11日(土)
場所:新潟市天寿園(前回同様)

去年よりも気合入っているようです。
去年行けなかった人は行ってみてはどうでしょうか。

   2009/3/23 (Mon) 03:12:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   troisによると今年の東北選手権は荒れるらしい。



>trois
百傑戦お疲れ様。
後で戦績聞かせてね。

   2009/3/19 (Thu) 17:18:27
[Name] :   togawa
[Comment] :   まぁスキーには行かなかったけどね。諸事情により。
どっか行きたいなぁ。

中山先生と松のお陰様。
最近松は半端なく忙しそうなご様子。
チェス駒とエクセーヌ借りっぱなしだし。

( ´_ゝ`)に百傑戦出るかどうか聞いてみたところ
「うーーーーーん……………………」
と答えてたのでたぶん出るんじゃん?
最近TSでシリアから帰ってきたそうです。

明日は春分の日なので活動することにします。
この前は広瀬通りのVELOCEで活動したのですが、店長に怒られちゃったので今度は定禅寺通りのVELOCEにします。

3/20(金) 14:00〜 VELOCE定禅寺通り店

で活動します。

   2009/3/18 (Wed) 15:21:14
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   俺は仙台の予選だけにする。

大会にいかない分3日間鍛錬してるよ。

百傑戦頑張ってきてくれぃ!

   2009/3/16 (Mon) 09:41:38
[Name] :   trois
[Comment] :   しばらくです。スキー行きたかったなー。


togawa
サークル申請ご苦労さまです。
百傑戦は会場へ直行します。それまでは本とネットで調整してます。

だんちょーと( ´_ゝ`)は出ますか?

   2009/3/15 (Sun) 03:30:13
[Name] :   togawa
[Comment] :   ( ´_ゝ`)が超絶技巧を駆使した滑降を披露してくれました。


あと一週間足らずで百傑戦ですがその前にも一回位活動します。
troisは実家から直接向かうのかな?

それと、サークル申請はいくらかのダメだしを受けた後何度か修正し、今申請中です。

   2009/3/12 (Thu) 19:19:08
[Name] :   togawa
[Comment] :   3/14(土)の日帰りスキーが確定的となりました。参加人数は4〜5人?
スプリングバレー泉高原は地下鉄の泉中央駅からバスが出ています。
頃合のいいのが8:30泉中央発なんですけどそれでいいですか?(前後は7:15か10:30発)
スキー場までは40〜50分かかるそうです。片道900円。

リフト券は春スキー料金になりますので2500円。
板・ストック・ブーツのレンタルは4000円。
いずれも6時間分です。

あとウェアのレンタルとかありますけど必要な人は借りてください。
手袋・ゴーグル・帽子などは持参で。
そんなもんですかね。
それと帰りのバスは16:55のスキー場発が最終です。

地下鉄それぞれ乗る駅ばらばらだと思うので泉中央8:15頃集合でよろしくお願いします。
http://www.springvalley.co.jp/

   2009/3/6 (Fri) 04:41:31
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
平均2分で勝率8割!?すごすぎるw
14時間もよく集中力続くなあ。

360人分も対戦したら、途中まで全く同じ局面の人とか出てきそうだね。
オープニングはなんだったんだろう・・・。

   2009/3/6 (Fri) 01:51:59
[Name] :   togawa
[Comment] :   ブルガリアのGMキリル・ゲオルギエフ氏が360人と同時対局したらしいよ。
目標の勝率8割は達成。
今のギネス記録はスーザン(姉)の326人だったけど更新されるらしい。
14時間かかったそうだけど、一人当たり持ち時間平均約2分で対局したとなるとすごいなぁ。
相手はほぼ無制限に考えているんだし。

他にはチェスにまつわるギネス記録ってどんなのがあるんだろうね。

   2009/3/5 (Thu) 20:35:11
[Name] :   togawa
[Comment] :   3/14(土)にスキーに行くことが半分決定しました。
どこがいいですかねぇ。一番近いのはスプリングバレー泉高原ですけど。
ここらへんのスキー場に行ったことある人、ここがオススメ!
とかありませんか?

予算はどこでも7000くらいになりますかね。裸足ですべる人はもっと安くなりますが。あと交通費か。

   2009/2/26 (Thu) 18:01:19
[Name] :   togawa
[Comment] :   3/14か3/15かあるいはどちらもかにスキーに行くかもしれません。不確定なので期待しないでください。でもその日は空けておいていただければもしかしたらスキーに行けるかもしれません。

とのことです。

別にスキーでなくても良いのだけど。

   2009/2/26 (Thu) 17:34:19
[Name] :   togawa
[Comment] :   去年の活動報告作るのにヤフーカレンダーがすんごい役に立ったような気がした。
そうかすべてはこの日のために作っておいたのか。

http://whiteknights21.web.fc2.com/pgn/a.html
今更ながらなネタ。

   2009/2/18 (Wed) 19:10:48
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
おぉ、やった!
わがまま言ってごめんね〜。

   2009/2/18 (Wed) 12:26:54
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
学生じゃない人もいるからあんまり早く始めるのもあれかなと思って。

じゃあ2:00pmからにしようか。

   2009/2/17 (Tue) 22:07:06
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
せっかく休みなんだし、もうちょい早く始めてもいいんじゃない?
文系食堂は7時まで開いてるみたいだね〜。

   2009/2/17 (Tue) 21:10:34
[Name] :   togawa
[Comment] :   では2/19木曜日の4:00pmから文系食堂で活動します。
団長に来ていただけるかもしれない…かもしれないです。

文系食堂開いてましたよね?

   2009/2/17 (Tue) 14:20:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   木曜日に活動することになりました。

   2009/2/16 (Mon) 01:53:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   じゃあ、木か金のどっちかで。
団長にお尋ねしてみますか。


今日のQuote of the dayより。
カルポフとフィッシャーはほぼ同時代に生きながら
直接の対戦は叶いませんでした。
ベンコー、かく語りき。

Bobby was afraid that if he had defended against Karpov in 1975, the Russians would have had him murdered.
--- Pal Benko

   2009/2/15 (Sun) 18:05:00
[Name] :   松
[Comment] :   おぉ、やったね!
木曜以降なら僕も参加できます。

ということで木・金のどっちかにも活動日入れて下さい。m(_ _)m

   2009/2/15 (Sun) 01:41:52
[Name] :   togawa
[Comment] :   ぼちぼち今週から活動再開しましょうかー。

…って僕もあんま参加できる状態じゃないですけど。

   2009/2/7 (Sat) 20:00:47
[Name] :   松
[Comment] :   >団長
お忙しい中有難うございます!
3月9日ですかー・・・大変ですね。
早く顔が見れることを願っています。

   2009/2/5 (Thu) 17:47:11
[Name] :   だんちょー
[Comment] :   久しぶりにかきこみます。

>松
卒業論文発表会が16日にあって、
それが終わった後に来月の9日まで卒論執筆が。。。

だけど、発表会終わった後は、週一なら活動に出れる・・・かも。

今忙しくて朝9時から夜12時以降まで研究室にいるという生活をおくってます;;

   2009/2/5 (Thu) 12:32:05
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
よくがんばった!!

   2009/2/2 (Mon) 06:28:54
[Name] :   松
[Comment] :   お久しぶりです。試験直前で精神崩壊しそうな管理人です。
活動ないのは残念だね〜。まああっても出れないだろうけど。(泣)

こんな所で聞くのも失礼ですが、団長はいつ頃からお暇になるのでしょう…?

>じょぱさん
遅ればせながら変更させていただきました。
変に気を遣わせてしまったようですみません…。
それでも、じょぱさんが「すごい人」なのは変わりありません!
海外の大会に出たなんて、憧れちゃいます。ALL THAT CHESS!のドレスデンの記事も面白かったです。

   2009/1/29 (Thu) 20:19:22
[Name] :   togawa
[Comment] :   活動、しばらく無いかもしれません。
次回は2月中旬以降になるかと思われます。

それとimoの会員証が届きました。次の活動で渡します。(読んでないと思うけど)

   2009/1/26 (Mon) 06:10:21
[Name] :   togawa
[Comment] :   >じょぱさん
お久しぶりです。
ALL THAT CHESS!さんの記事はいつも大切に読ませて頂いております。

ところで、遅れましたがオリンピアードではお疲れ様でした。公式サイトでライブで棋譜を見ながら部員総出で日本チームを応援していました。
チェス通信の記事や貴サイトの詳細なドレスデンのレポートも面白かったです。ドレスデンの町並みや会場の写真はすごく興味深いもので、いつか海外の大会も見学しに行きたいなぁと妄想にふけっています。

喜んでいただいて幸いです。一発ギャグのようなもので実は
中身の棋譜は何でも良かったりします。(自分のに限って!) まぁあまり考えずに指した手が!!?な感じになり、自分でも気づかない高等戦術が偶然にも連発してしまったものを選んではいるのですが。

わかりました。ご本人の意見を尊重しここの管理人に全力でお願いしてみます。



>whiteknights
今週活動しますかい?
してもいいけど、自分は行けないかも。皆試験近いでしょ?

   2009/1/25 (Sun) 02:37:17
[Name] :   じょぱ
[Comment] :   こんちには、ご無沙汰しております。
相互リンクさせていただいています、
「ALL THAT CHESS!」のじょぱです。

棋譜集の、クリックしてからビューワーが
立ち上がる瞬間がとても素敵ですね!
某チェスデータベースサイトにそっくりで、
とても笑いツボにはまりました。
今年一番の感動ですw。
そして、戸川さんの仙台ギャンビットの棋譜が
とても見ていて楽しかったです。
さっと流して見ただけでも、ため息が出るくらいの
妙手がいっぱいでした。

あと、リンクのところの紹介で、私が
「国際大会で活躍しているすごい人」
になってましたが、実情は
「初めての海外がチェスの大会だった人」
程度のものですので、面映ゆいのでできれば
元に戻していただけるとうれしいのですがw。
お忙しい中細かいことをお願いしてすみません。

   2009/1/24 (Sat) 02:12:58
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松
[Eco]とか[Elo]とか[Event]とかいろいろpgnにつけるタグがあるんだけど必須の7つ全部入力しなきゃエラーが出てくるみたい。
めんどかったからそのまま入れちゃった。

全員分作ってみたいけどね。

   2009/1/23 (Fri) 20:39:16
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
あとページ開くとwarningが出るのは仕様ですか?
二つのブラウザで確かめてみてどっちも出てきたんだけど・・・。
まあwarning出ても普通に棋譜見れるから問題ないけどねー。

   2009/1/23 (Fri) 20:34:31
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
すげええ!プロフィールまである!
最近棋譜作成を任せっきりでごめんなさい・・・。

   2009/1/23 (Fri) 13:50:40
[Name] :   trois
[Comment] :   Togawa
ありがと。手がこんでるなー。

松とのタラシュの試合は、中盤までは白良かったよ。

   2009/1/23 (Fri) 06:09:43
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松(管理人)
http://whiteknights21.web.fc2.com/pgn/tre/gsm.html
troisの棋譜。暇ん時にリンクよろしくおねがいします。
vs松戦のタラシュも載せたいらしいけど。
ぱっと見はじめ白がよさげなような気がするのですがどうなんでしょうかね。
難解すぎてわかりません。

   2009/1/18 (Sun) 10:18:04
[Name] :   松
[Comment] :   たぶんけっこう前からだけど、
祝3万HIT!

まぁ3万なんてとんでもない数字なのは5,6月のイタズラが原因ですが、
最近訪問者数が増えてきているのは紛れも無い事実です。
ヤフーカテゴリから来て下さる方もけっこういらっしゃるようで、なんとも嬉しい限りです。

それとはあんまり関係ありませんが、掲示板の背景色を変えてみました。
僕のモニタでは大丈夫そうですが、チカチカするようなら言って下さいね〜。


>togawa
いいねぇ〜。個人的には915も好き。

  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system