Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2010/2/13 (Sat) 20:32:59
[Name] :   松
[Comment] :   ほいよっと
http://www.geocities.jp/tohoku_cc/clubroom/clubroom.html

そろそろHP管理引退したいんで、全員がパスワード共有できるようにするために引っ越そうと思います。
せっかく検索引っかかりやすくなったのにもったいない気もしますが。
準備は早めにしますけど、実際に引っ越すのは新歓シーズン後の方がいいですかね。


>togawa
おそらく部員で一番忙しい身なのに、本当にお疲れ様です。

   2010/2/13 (Sat) 18:41:35
[Name] :   togawa
[Comment] :   話し合う時間もなかったので勝手ながらパンフレットの
原稿を昨日提出しました。

それと、ホームページの写真を使わせていただきました。

   2010/1/30 (Sat) 23:29:12
[Name] :   togawa
[Comment] :   平成22年度新入生歓迎用サークル紹介パンフレットの原稿作成について

サイズ:A4版
内容:サークル名
   顧問教員および所属
   活動内容
   活動場所
   連絡先
   写真、イラスト等

 掲載分は読みやすくなるように字数等に配慮してください
 著作権・肖像権を侵害するような内容は受け付けません
 Officeで作成された原稿はOffice2003で開けるファイル型式にしてください。

期限:2月12日[期限厳守]

           学生支援課・活動支援係

   2010/1/28 (Thu) 16:08:35
[Name] :   mimura
[Comment] :   >菫さん

 お久しぶりです。凜君とは、以前例会で一緒に指したり、一昨年の合宿に行ったりと楽しくチェスをしました。ここのところしばらく会わなかったので、チェス熱(?)が冷めてしまったのかな、と思っていましたが、そうではないようですね。例会行けずに残念でしたね。
 また、仙台チェスクラブの例会にいらしてください。
 機会があれば東北大の活動へも遊びにきてはいかがですか。昨年星陵キャンパスに部室を獲得し、部外の方にもチェスを楽しむ機会を提供していきたいと考えています。

   2010/1/27 (Wed) 10:54:36
[Name] :   菫
[Comment] :   こんにちは
はじめて書き込ませていただきます

ホワイトナイツのみなさまには合宿や何やらで大変にお世話になっております凜(わかりますか?)の母です。
ご盛会の様子を拝見し、とても嬉しくなって年齢を省みず(苦笑)書き込ませていただきました。

23日久しぶりに参加できそうだと前の日からワクワクしていた凜だったのですが、ふと、念のためコミュニティセンターに確認しておこうと思って電話で問い合わせましたら「そいなものは今日はないよ」と言われたのでそのまま広瀬川+美術館の散策に親子ででかけました。

でもtogawaさんのコメントを見たところチェスクラブはあったようですね。
ざんねん・・・

凜は学校でも地域でも将棋や囲碁は機会があるのにチェスとなるとなかなか無く・・・とても参加を楽しみにして参加前には何やら盤とにらめっこしております。

ご迷惑かもしれませんが、また、参加したときにはどうぞよろしくお願いいたします。

ますますのご盛会をお祈りいたしております。

   2010/1/23 (Sat) 19:52:31
[Name] :   togawa
[Comment] :   今日は仙台チェスクラブでYさんから
マスターブックス4冊と、
ECO E巻
(1.d4 Nf6 2.c4 e6
1.d4 Nf6 2.c4 g6 without 3...d5)
を頂いてきました。
ECO持ってるなんてまじすごいっすー。

月曜日に部室に持っていきます。

   2010/1/21 (Thu) 00:33:12
[Name] :   Usuba
[Comment] :   <M.Edaさん
どうもお久しぶりです。
静岡選手権なつかしいですね。
もう3年になりますか。

静岡選手権含め、その時機に負けてくやしかったことが
今の私のチェスのモチベーションの半分くらいを占めています。

なんというか、上の人に勝ったのはけっこう
運によるものが大きいような気がします。
実力者と呼ばれるにはまだまだですよ(笑)

このHPを見てくださりありがとうございます。
後輩が頑張って継続しているので、
これからも時々チェックして頂けるとありがたいです。

また、東京の大会にはこれからも参加していきますので、対戦することになればその時はよろしくお願いします。

   2010/1/18 (Mon) 02:27:40
[Name] :   M.Eda
[Comment] :    初めまして、といっても薄葉氏とは3年前に静岡選手権で初対決した者です。確か、氏はその時正式大会は初出場。当然URですから当時の私は勝てましたが、既にレーティングが1700越えとは。会報でも良く氏が強豪に勝利する記事を拝見しました。
上位級者にも勝利する実力者と成られたとは感嘆至極。私も一応チェス協会の会員ですが、チェスのレーティングは1000弱(泣)。囲碁にこの1年耽っていた
為、チェスレベルは全く向上してません(囲碁は三段
になりましたが)。また、対戦出来る機会が在れば
嬉しいものです。東北大学WNSが更に発展されます
よう。

   2010/1/17 (Sun) 06:47:30
[Name] :   togawa
[Comment] :   http://friedliver.web.fc2.com/study/index.html
戸と蒔の懐かしい棋譜。
合ってるかどうかは抜きにしてSveshについて少し書いてみた。

2009年の俺のベストゲームはこれだったりする。負けたけど。

   2010/1/14 (Thu) 23:49:42
[Name] :   tr
[Comment] :   >togawa
松の懐かしい棋譜だね。

   2010/1/14 (Thu) 23:48:56
[Name] :   tr
[Comment] :   

   2010/1/14 (Thu) 20:19:48
[Name] :   togawa
[Comment] :   ごめん、これ消えてたんだね。
http://friedliver.web.fc2.com/pgn/rapid.html

   2010/1/11 (Mon) 06:29:42
[Name] :   togawa
[Comment] :   先ほど仙台に到着しました。お疲れさんした。

あれ?自転車がなーーーーーーーーーーーい!
そりゃあるほうが不自然だよ。


http://friedliver.web.fc2.com/

   2010/1/10 (Sun) 23:10:55
[Name] :   tr
[Comment] :   学生選手権お疲れさまでした。
自分としては、色々と課題が見つかった大会でした。

これからの仙台での活動に、今回の大会で学んだことを生かしていきましょう。

   2010/1/8 (Fri) 01:38:48
[Name] :   togawa
[Comment] :   明日から学生選手権ですね。
全然準備が間に合わない!特に白番。
最後の1日は去年部でもらったINFORMANTで鍛えます。

柄澤以外の4人は当日新幹線で行くって事でおーけーですか?
時間合わせていきましょうよ。

   2010/1/5 (Tue) 22:22:34
[Name] :   trois
[Comment] :   >togawa
Kibitzingの方に詳しい解説が出てたよ。もうなんともしようのない局面らしいね。

↓昨年末の松戸の大会でKing and Pawn Endgamesのビデオをもらいました。見たい部員は部室まで。

   2010/1/5 (Tue) 20:16:54
[Name] :   togawa
[Comment] :   黒が悪いのはわかるけどリザインとは。GMどうしだともう展望がないとやめちゃうのかな。
あんまり見たこと無い終わりかただね。

ビデオ見ました。ポーン一つのオポジション関連から始まり、ポーン3つ同士のよくあるブレークを基本とする局面まで。
1時間25分くらいからが面白いです。
ポーンは突きすぎてもダメだけど、突かなきゃ活路が見えないこともあるってことがわかりました。(あたりまえだ!)

   2010/1/4 (Mon) 22:16:01
[Name] :   trois
[Comment] :   Russian Championship Superfinal 2009
Sanan Sjugirov(2612) vs Peter Svidler(2754)
わずか23手で1-0!
終局時の局面がなんとも奥深い。

http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1566308

   2010/1/1 (Fri) 11:17:50
[Name] :   trois
[Comment] :   あけましておめでとうございます。

今年もチェス頑張りましょう!まずは学生選手権から。

   2010/1/1 (Fri) 00:24:59
[Name] :   松
[Comment] :   明けましておめでとうございます!
ことよろろ〜

   2009/12/28 (Mon) 04:43:20
[Name] :   togawa
[Comment] :   今年は活動納めですね。
誰か正月仙台に残る人はいないのかーい。対戦相手かもーん!

学生選手権の参加者が公表されて益々燃えてきました。

   2009/12/24 (Thu) 16:39:49
[Name] :   松
[Comment] :   29日〜3日が閉鎖期間らしいね。

なかなかリーグ戦出れなくてごめんなさいです。。。

   2009/12/24 (Thu) 01:41:53
[Name] :   togawa
[Comment] :   部室っていつまで開いているのでしょうか?
まさか年末年始は開いてないよねぇ。
警備のおじさんも休みたいだろうし。

   2009/12/23 (Wed) 01:52:33
[Name] :   togawa
[Comment] :   唐突ですが、大会終わった直後が「俺、今強さピークじゃね?」と思いません?しかし都内の大会に行っている時間とお金は限られています。
そこで、
第2回部内リーグ戦をします。
gdgdになるのは承知の上です。
始まる前にいっておきますが、結果か棋譜をホムペにさらすというのはいかがでしょうか。

そのくらいの覚悟でやらないと大会に順ずるプレッシャーを得られないと思うんです。

自分の話で恐縮ですが。
最近黒番ではSveshとKIDを徐々に深く研究していくことも習慣になってきましたが、白番の方は何の狙いも無く雰囲気で指していたところがありました。
今なら1.e4の方が少ないながらも1.d4よりは蓄えが多いかもしれませんが、どっちにしろにわかな知識で挑むのだったら自分が好きな1.d4を突き進めていくつもりです。

QGA、QGD、Slav、Semi-Slav、Modern Benoni、Dutch、
Nimzo Indian、Grunfeld、Kings Indian
やっとそれぞれ自分が何をしたいかが決まりました。

   2009/12/18 (Fri) 00:03:47
[Name] :   togawa
[Comment] :   >Kojima様
学生選手権のご案内ありがとうございます。
メールにて参加申し込み致しました。

当日もよろしくお願いします。

   2009/12/17 (Thu) 20:18:43
[Name] :   Kojima
[Comment] :   初めて書き込みをさせて頂きます。慶応大学の小島です。学生選手権の告知をさせて頂きます。東北大学から参加を希望される方は個人でも代表の方がまとめてでも構いませんので、私までご連絡下さい。よろしくお願いします。文字数制限の関係で削除している情報がございますので、詳しくはBehind the Sceneをご覧下さい。


日時 : 2010年1月9日(土)-10日(日)

会場 : 国立オリンピック記念青少年センター(http://nyc.niye.go.jp/)

形式 : 6Rスイス式

タイムコントロール : 60分+初手より1手30秒加算

参加資格 : JCA会員の大学、大学院生

参加費 : 1000円

競技主任 : 学生チェス連盟代表 小島慎也

参加申込み方法 :

メールで小島慎也<s07385sk(at)sfc.keio.ac.jp>までお申し込み下さい。

(※(at)を@に置き換えて下さい)

申し込み締切りは1/5(火)です。

備考 :

● チェスクロック、チェスセットをお持ちの方は持参でお願いします。

● 2日目を除き、予約byeには1/2ポイントが与えられます。

● 集合時間に不在の場合、1Rがbyeになることがあります。

● 当日申込みは、原則的に1Rがbyeとなります。

   2009/12/17 (Thu) 18:58:01
[Name] :   togawa
[Comment] :   Chess competition in prison
http://www.youtube.com/watch?v=KLBQ9P9tPa0

   2009/12/16 (Wed) 22:52:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   活動日は絞った方がいいかなーということで、
月・水・金にしようというところです。

この前年会費払ったばかりと思ったらもう催促の通知来たヨー…

   2009/12/14 (Mon) 08:59:58
[Name] :   trois
[Comment] :   今日夕6時くらいから活動します。

昨日の仙台CCの例会でkaraがusubaさんから勝ち星を挙げました。相手のミスもあったけれど、その後の反撃をしっかり抑えることができていて、今後の伸びに期待が持てます。

   2009/12/10 (Thu) 17:52:09
[Name] :   togawa
[Comment] :   皆さんに移していないか心配です

8周年記念おめでとうございます

   2009/12/9 (Wed) 19:43:46
[Name] :   usuba
[Comment] :   togawaイン☆フルかかったのかー(@@)
お大事にしてくれ。サークル三人目だね。
飲みにより発症したのかな?

今度の日曜の例会行く予定だから、
出れる人は出てくれー

   2009/12/9 (Wed) 13:02:17
[Name] :   trois
[Comment] :   >togawa
Yearbookの件了解。いくつか興味深いラインが載ってたよ。
無理するとよくないから、おとなしくしてなきゃだめだよ。(経験者語る。)
今度のpandemicのfluは下気道でもウイルスの増殖が起こりやすいらしい。

   2009/12/8 (Tue) 18:32:06
[Name] :   togawa
[Comment] :   だめだ、イン☆フルで頭がどうかしてる

>trois
Yearbookの分のあれは自分が治ってからでお願い。
先に開けて読んでてもいいよ。

   2009/12/8 (Tue) 18:24:08
[Name] :   togawa
[Comment] :   >Fritz
大英帝国からはるばるよくきたね
冬のシルクロードは大変だったろう。
さ、そんなあらたまってないで早くこたつにお入り。
今あたたかいスープをこしらえてやるからね。

   2009/12/7 (Mon) 23:48:12
[Name] :   trois
[Comment] :   Fritz遠国より来る。
はまってます。

togawa
Yearbookも届いているよ。

   2009/12/7 (Mon) 20:59:36
[Name] :   togawa
[Comment] :   ということはフリッツ家に届いたのかい?
自分は最近ヤフチェほったらかしでそっちばっかり入ってるよ。

   2009/12/6 (Sun) 20:23:11
[Name] :   松
[Comment] :   playchess.com面白えええ!
ヤフチェと違って対局相手探す時間が短いのがいいね!

   2009/12/5 (Sat) 16:09:21
[Name] :   松
[Comment] :   一生お目にかからなそうなオープニングだなぁw
日系人かな。大島なにさんなんだろうね?

チェスに対する姿勢は人それぞれで良いではないですか。
もちろん強いに越したことはないが。

   2009/12/5 (Sat) 02:16:49
[Name] :   togawa
[Comment] :   Ooshima Defence のネタ元

ChessCity
http://www.chesscity.com/index.php

Chess Opening Theory の左下の方。
All named opening with moves
がすごいです。
PDFで171ページもあるので気をつけてください。

こんなものばっかり見てるから強くなんねーんだよ!
ごもっともですが、こういうのが自分がチェスを続ける原動力になっていたりします。

   2009/12/3 (Thu) 18:08:30
[Name] :   togawa
[Comment] :   同じゲームなんだから同じ名前なのは当たり前だ!
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1067283

   2009/12/3 (Thu) 18:05:38
[Name] :   
[Comment] :   いや、重要な連絡事項を伝える場である掲示板に少数のオタクにしかわからないこと書いていいのかなと思って。
自分はそんな重要なこと書いたこと無いけど(笑)

>365のリンクより
16.Qe2 ルークでナイトをピンしよう!
って普通思うよなぁ。そのレーティングでも。

関係ないが、スパニッシュクローズド・いいとこ寄せ集めバリエーション↓
Smyslov-Breyer-Zaitsev Hybrid

http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1070168
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1070168

この二つのゲームは同じ名前がついている。
カスパロフが白でも黒でも同じ定跡で勝ったからってことかな。

   2009/12/3 (Thu) 08:51:29
[Name] :   松
[Comment] :   ついでにもう一個、ルイロペ/マーシャル15...g5バリエーションの話。

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nf6 5. O-O Be7 6. Re1 b5 7. Bb3 O-O 8. c3 d5 9. exd5 Nxd5 10. Nxe5 Nxe5 11. Rxe5 c6 12. d4 Bd6 13. Re1 Qh4 14. g3 Qh3 15. Re4 g5

白の16手目を失念しちゃったんだけど、一番棋譜が多かった16.Qf3で話を進めます。

16. Qf3 Bf5 17. Nd2
と来て、なんでみんな17...Nf6とか17...Re8なの!?
17...Bxe4でええやん!!て話でした。

これは18.Nxe4とするとg5のポーンが落ちる(BとNでのダブルアタック)からっぽい。
白ビがいない今、h3にいるクイーンが役立たずだし。
B+P+P vs. Rで片方が形バラバラじゃあ、確かに白持ちたいわなあ・・・。

ちなみに365chessで17...Bxe4を一個見つけたからリンク貼っときます。
16手目はQe2です。
http://www.365chess.com/view_game.php?g=37827

   2009/12/3 (Thu) 08:50:43
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
じゃんじゃん書いちゃえ〜。
しょぼい研究を隠し持ってても駄目ですぜ!

なるほど〜。「無限大」は伊達じゃないというわけか。
でも11.Qf3とすれば...Bf5が防げて白良しなのでは……。

と思ってFritz君に聞いてみた。
11... Rc8 12. Nc3 Bc6 13. Qg3 O-O 14. d3 Nd5 15. Nxd5 Bxd5 16. c4 Bb4+ 17. Ke2
うーん、白良し・・・??

たしかにこんなの指すなら9.Bd3の方が良さげっすね。

   2009/12/2 (Wed) 23:05:34
[Name] :   togawa
[Comment] :   ここに書いていいのかな…

Two Knights 4.Ng5で8.Qf3 Be7 Variation

1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4 Nf6 4.Ng5 d5
5.exd5 Na5 6.Bb5+ c6 7.dxc6 bxc6 8.Qf3 Be7!?

9.Bxc6 をしない方が良い理由

9...Nxc6 10.Qxc6+ Bd7 11.Qc4 0-0 12.Nc3 Bf5

cポーンが狙われているわけですが、これを守るには

13.Nce4 が推奨されていました。しかし
13...Nxe4 14.Nxe4 Rc8 15.Qa4 Qe8!
クイーン交換できますが、ポーンを返さなければいけない上ルークの侵入を許します。
よって、ポーンの数が変わらないのならイニシアチブを維持し続けようとする9.Bd3の方が良いと言う訳ですか。

代わりに13.d3は?
13...Rc8 14.Qa6 Qd4 15.0-0 Nd5 16.Nxd5 Qxd5
17.Qxa7 Bxg5 18.Bxg5 Rxc2 19.Rfc1 Rxb2 20.Qc5 Qxc5
21.Rxc5 f6 でほぼイーブンだと思う。

いかがでしょうか?

   2009/12/1 (Tue) 02:08:03
[Name] :   togawa
[Comment] :   流石兄弟よ…お大事に…。

   2009/11/30 (Mon) 02:10:38
[Name] :   togawa
[Comment] :   流石兄弟がアカウント4つか5つ作って毎日何十問とやってたやつってこれだっけ?

   2009/11/30 (Mon) 00:03:40
[Name] :   tr
[Comment] :   CTSとは違った鍛え方。
http://chesstempo.com/

   2009/11/28 (Sat) 02:12:08
[Name] :   togawa
[Comment] :   頑張って作ったのに意味無かったなぁ。
まぁ無駄に重くなるだけだからあえてそれにする必要は無いのだが。
ではドクを送ります。
kikuのは管理人が編集したものを使って、あとはtsukiokaさんのか…。
スキャンしようかな。

なるほどhttpなんちゃらから始まる文字列は改行しないのか。
いやいや、松の掲示板を汚した罪はもうハラキリスキヤキものですから。

   2009/11/28 (Sat) 00:11:18
[Name] :   松
[Comment] :   いやー、その形式のファイルはちょっとアップできんねぇ。
docでくれればこっちで編集してあげますぜ。

urlは改行しない設定だから、ちょっと横長になっちゃったね。
まあ別にいいんじゃね。

   2009/11/27 (Fri) 19:54:46
[Name] :   togawa
[Comment] :   もしかしてレイアウト変わちゃったのって自分が長いリンク貼ったからかな?
でもそれ以前にも長い文貼ってあるよねぇ。

それと、管理人宛にお手紙を送ったので暇な時に読んでください。
添付ファイルを上げて欲しいです。
大会で忙しそうだからいつでもいいすよ。

添付ファイル食べちゃダメだよ。

   2009/11/27 (Fri) 01:12:12
[Name] :   togawa
[Comment] :   自分あれ、孔雀かと思った。

ところで、

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Tohoku/Miyagi/Education/Universities/Tohoku_University/Clubs_and_Student_Organizations/

今更気付いたんですがこの並び順、人気順にすると
最初にgeocities以外のサ−バが並び、geocitiesはその下にどうしてもなってしまうようですね。
しかし、ホワイトナイツのページはgeocitiesの中ではトップに位置しています。さすがだね管理人!
本当に今更だが。

   2009/11/27 (Fri) 00:26:15
[Name] :   trois
[Comment] :   あの鳥はそういう意味だったのか。

とか、夜遅くまでチェス関係のページ見てると、次の日の午前がすごく眠い今日この頃・・

   2009/11/26 (Thu) 23:14:11
[Name] :   togawa
[Comment] :   今日はThanksgiving Day だったのか。松宅では七面鳥を食べるのかな。
Chessgamesもムリにあやからなくていいのに。
どうせならTurkeys openingくらい作ってくれよ。

って去年もこんな話をしたような覚えが。

   2009/11/20 (Fri) 05:18:28
[Name] :   松
[Comment] :   とりあえずまた転がしときました。
引越はまた後日にやります・・・。

二つとも素晴らしい出来ですね〜。

   2009/11/19 (Thu) 08:11:42
[Name] :   togawa
[Comment] :   学園祭の記事については書いていただけましたでしょうか?
http://friedliver.web.fc2.com/
このような感じでワードでつくり、下にページを振ってぶべべっと印刷するつもりです。
できれば今日までに渡して欲しいです。
お忙しいとは存じますがよろしくお願いしますm(__)m

   2009/11/18 (Wed) 01:14:13
[Name] :   togawa
[Comment] :   trois

ごめん、なに言ってんだ。
トパロフがdeclineしたから全然スベシじゃないし。
Taimanovとも全然関係ないし。

トパロフも黒番で一番B33を指すけど、ウェリィさんにちょっと意地悪してみたかったんだね。トパロフかわいいな//

   2009/11/18 (Wed) 00:55:47
[Name] :   togawa
[Comment] :   trois

おお、お疲れ!
チームのやつだけでもいいんじゃないの?
自戦記もできれば書いて欲しいですが。

Sveshnikov Invitation Lineですね、わかります。(まんまじゃん)
http://www.chessclub.com/resources/event/corus2003/Round5/round5.html

Topalov politely declined the invitation to a Sveshnikov of which Loek has been one of the leading practitioners (and after all the two worked together on that line also!) choosing instead 3.Nc3 and 4.Bc4. Obviously nowadays even that is known theory and has been seen even at the top.

お互いスベシニコフプレーヤとしての維持の張り合いだったんでない?

   2009/11/18 (Wed) 00:38:29
[Name] :   togawa
[Comment] :   trois
レス早すぎだから。

よく見つけたねぇ。
まぁ書いてあったことだけどgambitをacceptしたときは15...Qd8の方がよさげ?本譜の通りN飛んでQ動かさなきゃならないしね。e4のポーン狙ってたらしいが。
でもQd8も良くはならないねー。
15...Qd8 16.Rg1 Bf6 17.fxe6 g6 18.exf7+ Kxf7 19.Qh6 Bg7 20.Qf4+ Qf6 21.Qb3 Qd8 22.Nf5!!
これがきっついなー。IvanchukがFirmianに同じアイディアを使って二度勝っている。

declineする方はRg1→Rg7とする以外にも16.Bh3ってあるのか。
というかはるか昔にtroisに使ったような覚えがあるぞ。単に自分が知らなかっただけだが。

   2009/11/18 (Wed) 00:07:56
[Name] :   trois
[Comment] :   それから、なんとか学祭前にチーム選手権のレポート書き上げた。結構骨が折れる仕事だった。
自分の題材自体はまだ手をつけていないが・・
>togawa
Old Benoniのとこからオープンシシリアンゲームを見るとかまったく思いつかなかった。
以前はよくTaimanovかなんかからSveshinikovに入っていたが。
最近主に365使ってるから、それほどexplorerには不便を感じてないからなー。

   2009/11/18 (Wed) 00:00:51
[Name] :   trois
[Comment] :   togawa
言われてみればあれはgambitなのか。あんまりそういう意識なかったが。
解説みたいなの見つけた。
http://metrolirot.blogspot.com/2009/04/engr-anselmo-jun-atmosfera-jr-pillar-of.html

The Asfora gambit, named after a Brazilian FIDE Master, M. Asfora, who used it extensively in the 70s. The stem game, however, is between Parma and Bogdanovic at Titovo Uzice, 1966. After Parmas 13.f5, the game continued 13...Nc5 14.f6 gxf6 15.gxf6 Bf8 16.Bh3 Bd7 17.Qh5 0-0-0 18.Qxf7 Bh6+ 19.Kb1 Rdf8 20.Qh5 Rxf6 21.e5! dxe5
22.Nxe6! Bxe6 23.Nd5 Qf7 24.Qxe5 Bxh3 25.Nxf6 Na4 26.Rd6! Blacks position was hopeless - analysis by GM Svetozar Gligoric, Game of the Month, Chess Life and Review, Dec. 1974).

   2009/11/17 (Tue) 23:28:18
[Name] :   togawa
[Comment] :   Najdorf , Old Main Line
13.f5 is known as the Asfora Gambit

存在は有名だけど名前が付いてるとは思わなかった。
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1038443

けど本当か?これ自演じゃね?ww
http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=40306

   2009/11/17 (Tue) 23:14:54
[Name] :   togawa
[Comment] :   karaが真っ先に書いて送ってくれました。
karaの担当は通信チェスについて。自分のを見せるのが恥ずかしくなるくらいとってもよく書けてました。
まぁ期限は木曜日までなので、ごゆっくり。


>松
確かにそれっぽい。マリオの雑魚キャラの代表といえば、クリボーだよなー。ポーンを雑魚なんて言ったら怒られるかもしれないけど。

今日はOld Benoniの解禁日だったけど、オープンシシリアンも全部開放されているようなもんなんだね…
無駄にシシリアンの細かい変化を紹介されるよりよっぽどいいな。
1.d4 c5 2.e4 d6 のゲームは8局しかないけど僅かな隙間を縫ってナイドルフなどに入れる。
http://www.chessgames.com/perl/chess.pl?node=522937

   2009/11/15 (Sun) 23:58:01
[Name] :   松
[Comment] :   >togawa
R:キラー
N:パタパタ
P:クリボー
だと思った。

というかルイージがクイーンってw

   2009/11/14 (Sat) 02:59:46
[Name] :   togawa
[Comment] :   http://wiredvision.jp/news/200910/2009100919.html

クッパ側のビショップがぴったりな役どころな気がした。
名前なんていったか忘れたけど。
クイーンにピーチを使わなかったセンスには脱帽。

   2009/11/13 (Fri) 01:39:08
[Name] :   松
[Comment] :   なるほど〜!
名前はかっこいいのにいまいちピリッとしない成績だねぇ・・・。
まあ白側はメイン指してりゃ優勢になるから、無理して定跡外すメリットがないよね。活動の時にも同じこと言ったけど。

   2009/11/12 (Thu) 19:48:35
[Name] :   togawa
[Comment] :   C85 Ruy Lopez, Exchange Variation Doubly Deferred (DERLD)
1 e4 e5 2 Nf3 Nc6 3 Bb5 a6 4 Ba4 Nf6 5 O-O Be7 6 Bxc6 dxc6

略してRLEDD並び替えてDERLD
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1557822

今日松と指したのはRuy Lopez Exchange Variation Triply Deffered(DERLT)だったのでただのポーン損でした。そんなのないけど。

   2009/11/5 (Thu) 16:09:32
[Name] :   usuba
[Comment] :   松、trois
部室獲得ご苦労様。

やったね!

今日はいけるか分からないけど、
一応MCO(重い!)がバッグに入ってるぜ。
あんなにいい部室だとは思わなかったよ。

充実させていきたいね〜

   2009/11/4 (Wed) 23:20:57
[Name] :   togawa
[Comment] :   おめでたう!
ロッカーとか近くのリサイクルショップで探してみるのもいいかもね。

   2009/11/4 (Wed) 22:54:02
[Name] :   trois
[Comment] :   星陵サークル棟に部室を獲得しました!
これを機会に活動を一気に活発にしたいと計画中です。
部員のみなさんは、都合がつけばどんどん新部室に顔を出してください。

   2009/11/4 (Wed) 05:12:12
[Name] :   togawa
[Comment] :   おお!二人には抜きつ抜かれつみたいなことをして欲しいな。
takuも参加して欲しいが。

>trois
頑張りましたねぇ。
troisが白番持ったら負けなしですものね。

自分の更新されたレーティングは怖くて見たくないかも…(現実逃避)

http://www.youtube.com/watch?v=GmUkHqhMi_g&feature=player_embedded#
スピードメーターみたいな時計がかっこいい!
…なんて見てくれはどーでもいいすね。

   2009/10/30 (Fri) 23:43:32
[Name] :   trois
[Comment] :   レーティングが更新されました。(仙台CCの高橋さんに聞きました。)
1年の新人二人にも仮レートがつきました。kikuはびっくりの値。karaも頑張ればすぐ1000にのるでしょう。

自分もレートは自己ベストになったけれど、維持するには奮起が必要だなー。

   2009/10/22 (Thu) 08:08:10
[Name] :   togawa
[Comment] :   >trois
いつの間に記事を書いていたんだ!
MOTTAINAI!もっと書いてもっと書いて。

>松(管理人)
消してクレー。
というか、過去の遺物を発掘しないで(笑)
これはtroisの仕事ですよね…
どうやって探したのかかなり気になるなぁ…。
俺の恥ずかしい過去を詮索しないで…

21.Qxd5+ Be6 で防げたと勘違いしてました。ゴメン。

はいはい、明日イモやるよ。
普段の活動してなくて申し訳ないけど。
何人来るのかわからんなぁ…
今回の芋煮は、ルイロペス風リガ仕立てにするつもりなのでどうぞ皆さんのチェススパイスをお持ちよりください。

嘘です。tukiokaさん指導の下本格的な山形風を作るそうなので、お楽しみに。

   2009/10/22 (Thu) 00:22:23
[Name] :   松
[Comment] :   三村君が馬場さんとの活動を記事にしてくれました。
トップページのあんな場所に転がしといて申し訳ないw
その内HPに適切な項目作るんで待ってて〜。>三村


>togawa
おっ、気付くの早いねぇ〜。
誰が発掘したかは察しがつくでしょうw
せっかくのクオリティなんで消すのは却下です。
パクリなんて気にしない〜。

21.Qxd5+で問題ないってフリッツ先生が言ってた。
でもそっからのドローは本当お見事だよね。

   2009/10/21 (Wed) 18:38:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   Slav, Exchangeになったらほとんど十数手でドローにしちゃうの?
過去の棋譜を一通り見てみたところこのエンディングは興味深いな。
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1269396

なんかchessgamesをすごく久しぶりに見た木がする。

   2009/10/21 (Wed) 18:21:35
[Name] :   togawa
[Comment] :   松(管理人)
どういうことですか!なんで見つけてしまったんですか!というかどうやって探したんだ!?
FC2のパスワード忘れちゃって自分で消せなくなっちゃったし訂正もできないんだよねー。
恥ずかしいから消してください。おねがいしあす。

というか写真はパクってきたやつだから少し困るかも…

   2009/10/21 (Wed) 18:15:03
[Name] :   togawa
[Comment] :   trois
そっかー、学生選手権今年は1月にあるのかー。なぬっ!新春とかぶっているとな?
行くとしたら学選だろうと思いますが、それどころではないような気もする。

French, Tarrashのドローは良くとったねぇ。
20...Qxh7 の後 21.Qxd5+は?と単純に思ったけど、素人考えでした。やられたら腹立つ最高の受けがあったね。そのための黒マスB捨てか、なるほど。
自分だったら反射的にやっちゃいそうだったなー。

karaの棋譜も見せてもらうよー。後で。

   2009/10/21 (Wed) 17:47:17
[Name] :   togawa
[Comment] :   Ohtake様
お久しぶりですOhtake様。
チェスの記事もチェスでない記事も楽しみに読ませていただいています。
特にGM同士の棋譜は理解しがたいのでそれらに関する記事はとても勉強になります。
それでは、ぶらりとまたの機会にお立ち寄りください。

   2009/10/20 (Tue) 22:11:04
[Name] :   Ohtake
[Comment] :   松様
早々の相互リンク有難うございます。

trois様
いづれは、grobのゲームも取り上げていきたいと思います。

以上、ご笑覧頂ければ幸いです。

   2009/10/20 (Tue) 21:41:22
[Name] :   trois
[Comment] :   >Ohtake様
先日の松戸の大会の際には、grobについて色々教えていただき、勉強になりました。
ブログも開設時から見ていました。これからも更新楽しみにしています。

   2009/10/20 (Tue) 20:55:46
[Name] :   松
[Comment] :   >Ohtake様
相互リンクさせていただきました。
お書き込みありがとうございます!

   2009/10/20 (Tue) 01:19:20
[Name] :   Ohtake
[Comment] :   「Grobs Attackの部屋」というブログを始めました。
相互リンクして頂けたら幸いです。
URLは以下の通りです。

http://grobs-attack.blogspot.com/

   2009/10/19 (Mon) 12:10:01
[Name] :   trois
[Comment] :   小島君から学生選手権の連絡を受けました。
日程は1月9,10日で、場所は昨年と同じ、参宮橋駅下車の国立オリンピック記念青少年センターだそうです。

仙台新春チェス大会とかぶっていますが、良い経験となると思うので、出場できる方はぜひ学生選手権に。

   2009/10/19 (Mon) 12:04:53
[Name] :   trois
[Comment] :   東京オープン行ってきました。
自分は二日コースで3.0/6Rだったのでまずまずだったと思います。2試合のドローに持ち込んだエンドゲームが勉強になりました。

karaも一日コースで大会初勝利を含む2.0/4Rでした。karaお疲れ。

   2009/10/14 (Wed) 00:09:23
[Name] :   松
[Comment] :   >tr
なんという名局……。
112手目の解説が燃えるね〜。

   2009/10/12 (Mon) 10:28:24
[Name] :   tr
[Comment] :   Slav exchangeのドロー率の高さ。
http://www.chessgames.com/perl/chess.pl?node=416831

一部の試合には勝敗がつくけれど、、
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1330547

   2009/10/5 (Mon) 03:12:28
[Name] :   togawa
[Comment] :   10、11日って卓球の大会だったっけ?
予定として17、18日あたりにやろうかなと考えているんだけど。

  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system