Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2010/6/15 (Tue) 23:32:49
[Name] :   trois
[Comment] :   新潟の大会が7月10日(土)にあります。都合のつく部員はぜひ参加しましょう!6月中に出欠を取ります。

また、仙台チェスクラブのチェス合宿は9月4-5(土日)に予定されているので、こちらも積極的に参加を。

   2010/6/5 (Sat) 00:05:41
[Name] :   松(管理人)
[Comment] :   すみません。
個人的な事情により引越し作業が滞っています。
もう少しお待ち下さい。(汗)

まだ完成していませんが、新HPのアドレスは
http://whiteknightstohoku.web.fc2.com/
です。

   2010/5/29 (Sat) 19:16:31
[Name] :   pootaro
[Comment] :   troisさん!
お忙しい中回答有難うございました・・。

早速365chess.comに行ってきました・・
なるほど凄い分析ですね・・・
驚きました。
定石の分析には格好のサイトですよね・・・


それに・Chess Tempo
ゆっくりtacticsに取り組める。
http://chesstempo.com/
ここのサイトも素晴らしいですね・・
checkメイトの方法考えるのにすごく役立ちますね。

僕の錆びきった脳を磨くのにはとてもよいところです・・。(爆)^^;

色々有難うございました・・・。

   2010/5/29 (Sat) 11:58:28
[Name] :   trois
[Comment] :   pootaroさん

365chess.comにはCHESS OPENING EXPLORERというのがあって、初手から一手一手、指してごとに白と黒の勝率が載っているデータベースがあります。私は主に、定跡の研究に使っています。

試合などをして、後でこの定跡ってどう指す手が多いのかな、といった時に便利です。

 たしかにチェス関係の情報は英語が多いですが、全部読まなくとも棋譜など読めそうなとこだけ追っていくだけでも役に立つと思ています。

   2010/5/27 (Thu) 20:11:46
[Name] :   pootaro
[Comment] :   こんばんは・・・^^
お邪魔してます・・。

僕は毎日のようにチェス入門のホムペにお邪魔してます・・・。
なかなか勉強になってます・・・

掲示板にありました・365chess.com
無料で使える大きなデータベース。
http://www.365chess.com/

このサイトは全部英語なんですね・・・??^^;

どこをクリックして見るのかサッパリ分かりません・・

何のデーターベースなんでしょうか・・・・?

初心者の見るページではないのでしょうか・・・?
何しろチェスは外国のゲームですから英語ばかりですよね・・・??
宜しければ教えていただけないでしょうか・・・

定石も多すぎて全部は覚えられないですね〜・・・
毎日悪戦苦闘です・・・。

   2010/5/26 (Wed) 19:23:31
[Name] :   togawa
[Comment] :   よろしくおねがいします。

   2010/5/24 (Mon) 10:08:55
[Name] :   松(管理人)
[Comment] :   HP引越しのお知らせ

5月末を持ちまして、本HPは閉鎖いたします。
6月からは新しいページでの再開となりますので、よろしくお願いします。
といっても、内容は全く変わらないんですがね。

   2010/5/21 (Fri) 22:24:33
[Name] :   trois
[Comment] :   新入部員に見てもらいたいページ一覧 その2

○データベース
・chessgames.com
データベースと棋譜鑑賞で実力をつける。
http://www.chessgames.com/

・365chess.com
無料で使える大きなデータベース。
http://www.365chess.com/

○Tacticsの練習
・Chess Tactics Server
たくさんの問題。スピードが重要なので、慣れるまで大変かも。
http://chess.emrald.net/

・Chess Tempo
ゆっくりtacticsに取り組める。
http://chesstempo.com/

○実戦 オンライン対局
・Yahoo チェス
実戦で腕を磨こう。日本国内ではおそらく一番メジャーなサイト。無料です。
http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=ch

   2010/5/21 (Fri) 22:23:40
[Name] :   trois
[Comment] :   新入部員に見てもらいたいページ一覧 その1

インターネットを使ったチェスの上達に役立つページを紹介します。

○まずはここから
・チェス入門
チェスのルールの基礎からテクニックまであります。
http://chess.plala.jp/

○ブログなど
・川中さんのブログ 今日はチェス曜日
普段、どうやってチェスへ取り組むか参考になります。
http://www.geocities.jp/chess_kawanaka/

・馬場さんのブログ Behind the Scene
日本チェス界の第一人者、馬場さんのブログです。
レベルが高い記事も多いですが、勉強になるでしょう。
http://chessplayer.jugem.jp/

・going for 2000+
若手プレーヤー同士のオンラインでの大会の記事が載っています。我が部からも数名が参加しているので、試合結果をチェックしてみては。
http://ice-sicilian.jugem.jp/

   2010/5/21 (Fri) 22:01:52
[Name] :   trois
[Comment] :   いつも何かと利用している365chess.com、デザインがリニューアルされました。
青系統の爽やかな雰囲気。

今まで使っていなかった部員もこの機会にぜひ。

http://www.365chess.com/

   2010/5/20 (Thu) 22:36:22
[Name] :   松
[Comment] :   ほしいいいいいい!

でも、

たけえええええええええ!

   2010/5/20 (Thu) 02:15:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   http://www.chess-jotatu.com/
強くなりたい方はいかがでしょうか。

   2010/5/11 (Tue) 01:44:14
[Name] :   togawa
[Comment] :   そのディフェンス怖いですね…


いえ、私も上級者ではありませんが研究成果を疲労してくださる機会があったら是非お願いします。

   2010/5/10 (Mon) 11:16:00
[Name] :   pootaro
[Comment] :   こんにちは〜!
ヤフーチェスでの僕のIDですが・・・
最近変えたのでorang_utan_defense です^^;

このディフェンス知ってますか・・??
僕はしりませんでした・・・^^

あまりやりすぎると顔がオラウータンのようになってくると言うことです・・爆

見かけたら声かけて下さいね・・^^?

それから参加させて頂ければ途中で僕なりの入門者ですが研究論文か、大げさですが・・・爆
ネットか手紙でだしましょうか・・・?

グランドマスターみたいなこと言ってますかね〜・・
石でもブツケられそうですね・・・^^?

きっと上級者のclubのみなさんから見たら面白いと思いますよ・・・・・

   2010/5/10 (Mon) 01:42:37
[Name] :   togawa
[Comment] :   そうでしたか、チェスの相手を周りで見つけるのはむずかしいですよね。

うちはネットではあまり盛んではないのですが、
ヤフーチェスでwhite_knighsから始まるIDを見かけたら
気軽に話しかけてみてください。うちの部員の誰かなので。

ちなみにpootaroさんのIDを聞いてもよろしいですか?
掲示板で聞くのは不躾かと思いますが。

   2010/5/8 (Sat) 20:43:45
[Name] :   pootaro
[Comment] :   こんばんは〜!
お邪魔してます・・・・

僕の廻りの方は将棋はするけど・・
チェスはできる方がいないのですよ・・

それで普段はもっぱらネット専門なんですよ^^;
最近チェス入門のホムペにお邪魔して勉強させていただきました。

今はyahooのチェスゲームの処で対戦して勉強させていただいてます・・・
でも一度リアルでやってみたいですね〜・・・

もしネットで宜しければ僕も参加させていただけないでしょうか・・・?
初めて一カ月くらいです。

   2010/5/8 (Sat) 16:06:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   はい、会長代行の戸川といいます。
埼玉ですかー、遠いですねぇー。
でも大丈夫です。

普段はネットでチェスをやられているんですか?
それともリアルで?

   2010/5/7 (Fri) 18:40:34
[Name] :   pootaro
[Comment] :   togawaさんでよろしいでしょうか・・??
clubの会長さんですか・・??

僕は埼玉県に住んでまして^^;
そちらのキャンパスには行かれないんですよ・・・

素晴らしくいい所でしょうね・・・・
学生時代を思い出しますね^^?

ネットだけで参加できますか・・??

   2010/5/5 (Wed) 23:35:32
[Name] :   togawa
[Comment] :   こんにちは、pootatoさん。
大丈夫ですよ。現に社会人の方も数人いらっしゃいますし。ご参加お待ちしております。

活動は主に東北大学の川内キャンパスってところか、同大の星陵キャンパスで行っています。

では活動連絡はこの掲示板に書きますのでよろしかったら遊びにきてみてください。

   2010/5/5 (Wed) 18:22:50
[Name] :   pootaro
[Comment] :   こんにちは・・・
はじめまして。
おじゃましてます。

僕は社会人ですが、ここのclubは誰でもメンバーになれるのでしょうか・・・?

   2010/5/3 (Mon) 21:56:06
[Name] :   ( ´_ゝ`)
[Comment] :   ヒカルの碁おもしろすぎです

   2010/5/2 (Sun) 22:18:54
[Name] :   trois
[Comment] :   全日本、東京で戦ってます。6Rまで終わり、折り返しを過ぎました。ここまで2.5P/6R。タフなゲームが続いていますが、なんとか頑張っています。

ゴールデンオープンに出場するホワイトナイツ勢も頑張れ!

   2010/4/29 (Thu) 19:11:21
[Name] :   togawa
[Comment] :   ジャパン・トーキョーで4月30日から始まる全日本選手権全国大会。
交通の乱れは今のところ無く、三村のチームは予定通り朝の便で現地に到着する模様です。

進行予定(UTC+0900)
April 30 Game1 Game2
May 1 Game3 Game4
May 2 Game5 Game6
May 3 Game7 Game8
May 4 Game9 Game10
May 5 Game11

頑張ってきてください。

   2010/4/19 (Mon) 22:22:56
[Name] :   togawa
[Comment] :   ブルガリア・ソフィアで4月21日から始まるAnand Topalov Championship Match。
Game1は23日ですが、アイスランドの火山灰の影響でアナンドのチームが予定通りに到着しないらしいです。
少し延期するかも?

当初の予定
April 21 17:00 CET Official opening
April 23 14:00 CET Game 1
April 24 14:00 CET Game 2
April 25 Rest Day
April 26 14:00 CET Game 3
April 27 14:00 CET Game 4
April 28 Rest Day
April 29 14:00 CET Game 5
April 30 14:00 CET Game 6
May 1 Rest Day
May 2 14:00 CET Game 7
May 3 14:00 CET Game 8
May 4 Rest Day
May 5 14:00 CET Game 9
May 6 14:00 CET Game 10
May 7 Rest Day
May 8 14:00 CET Game 11
May 9 Rest Day
May 10 14:00 CET Game 12
May 11 Rest Day
May 12 Tie breaks

   2010/4/17 (Sat) 19:43:51
[Name] :   togawa
[Comment] :   新入生、2・3・4年生、OBの皆さんへ 

4/25(日)にお花見を予定しておりますので
ぜひご参加ください。

場所は西公園。
時間は昼ぐらいから始めたいと思います。

詳細は追ってお伝えします。

   2010/4/11 (Sun) 23:12:08
[Name] :   trois
[Comment] :   新入生の皆さんへ


明日、12日月曜は星陵医学部サークル棟2階204号室の部室で、18時頃から活動をします。場所は、星陵キャンパスの北側にある体育館の裏手です。

地図は、次のページの一番下にあります。
http://www.geocities.jp/tohoku_cc/clubroom/clubroom.html

場所が分からない場合は、部員に連絡を下さい。

   2010/4/2 (Fri) 12:07:26
[Name] :   trois
[Comment] :   4月の活動予定

月・水 星陵医学部サークル棟2階204号室          17:00-19:30

金 川内北キャンパスC棟の教室
 4月9日C303教室 16:30-19:30            16日C304教室
  23日C407教室
  30日C403教室

新入生の皆さん、気軽に見学に来てください。   

   2010/3/30 (Tue) 12:53:18
[Name] :   Joshua
[Comment] :   troisさん

もしお決まりになったらjoshuapark@softbank.ne.jpへご連絡ください。

   2010/3/30 (Tue) 00:02:48
[Name] :   trois
[Comment] :   Joshuaさん

書き込みありがとう。部員の間でちょっと都合を聞いてみます。

   2010/3/29 (Mon) 10:30:28
[Name] :   Joshua
[Comment] :   皆様

もしよろしければ明日とかあさってチェスしませんか。

   2010/3/18 (Thu) 17:22:19
[Name] :   togawa
[Comment] :   ユダヤ警官同盟 Michael Chabon 上・下巻

08年アメリカでSF主要三賞を総ナメしたハ−ドボイルド・ミステリ。
自称チェスの名手のエマヌエル・ラスカーが殺害され、現場には意味深にチェスピースが盤に並べられていた。
作中にツヴィッシェン・ツークを「不意打ち」に例えるなど各種チェス用語を用いるほか、カパブランカなど実在のプレイヤーを登場させ、チェスファンならミステリだけでなく余すことなく楽しめる作品だ。

お勧め!?

   2010/3/12 (Fri) 16:27:16
[Name] :   togawa
[Comment] :   はじめましてJoshuaさん、部長の戸川といいます。

下に他の方が記載したとおり、日程、場所は本ホームページでお知らせするか、メールを送っていただければそちらにお届けします。

サークルの活動場所の割り当てはこの時期のみ我々が指定することはできず抽選になってしまいます。
そのため少なくとも決定するのは3/29以降になりますので、もうしばらくお待ちください。

   2010/3/11 (Thu) 19:48:05
[Name] :   Joshua
[Comment] :   サークルに参加したいですが、入学式が終わったらどうすれば良いでしょうか

   2010/3/11 (Thu) 16:27:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   >trois
6...Bg4の後ね。
7.h3を入れれば大丈夫なんじゃないかな。
7...Bh5?(7...Bxf3+-) 8.Nxe5 Bxd1 9.Bxf7+ Ke7 10.Nxc6+ Kxf7
11.Nxd8+ Rxd8 12.Kxd1 でしょ?

この問題でレガルのメイトを思い出した。
あれもサクリ直前でh3を入れてビショップをh5に追いやらないとだめなことがあった。
レガルのメイトは形であって手順はどうでもいいんだけど。
フィッシャー公式戦でないからって何かの片手間にやっていたのかな?


自分も問題出していいですか?
最近シシリアンのアラピンを勉強してて面白いと思ったラインを一つ。

1.e4 c5 2.c3 d5 3.exd5 Qxd5 4.d4 cxd4 5.cxd4 Nc6
6.Nf3 Bg4 7.Nc3 Bxf3 8.gxf3! Qxd4 9.Qxd4 Nxd4
白はポーンダウンの上、fファイルに孤立ダブルポーンを抱えている。また黒のナイトによって浮いているfポーンとc2によるフォークのダブルスレットがある。
にもかかわらず、この局面は白に分がある。
なぜでしょうかね。

   2010/3/10 (Wed) 19:37:00
[Name] :   trois
[Comment] :   今日のchessgames.comの次の一手問題は
J Altusky vs Fischer(1954)
で、white to move.
Fischerに対する次の手を考えるわけだが‥

chessgamesトップでの掲載は、日本時間で明日午後2時まで。

   2010/3/8 (Mon) 19:53:42
[Name] :   togawa
[Comment] :   4月の教室分配の抽選日程

4月2.3週分 3/29(月) C101
4月4.5週分 4/1(木) C101

   2010/3/1 (Mon) 23:58:01
[Name] :   trois
[Comment] :   >Joshuaさん
東北大への合格おめでとう。そして、チェスサークルへの参加を歓迎します!

今後の活動の場所や時間については、TOPページなどに載せていく予定です。
初めて来る時は、TOPページにある連絡先に、事前にメールを送ってもらえると確実です。場所などを詳しく伝えます。

入部をお待ちしています。

   2010/3/1 (Mon) 14:51:23
[Name] :   Joshua
[Comment] :   皆さん はじめまして

僕はパクサンミンと申します。

今年度東北大学の私費外国人入学試験に合格しました。

韓国でもチェスをしていました。

まだまだ学ぶべきことは多いと思いますが、ここのサークルに入って活動したいです。

   2010/2/27 (Sat) 03:46:13
[Name] :   togawa
[Comment] :   Polgar-Kaidanov Sicilian Theme Match
こんなかんじの定跡固定大会ってやってみたいよね。
固定って言ってもこれは1.e4 c5だけだけど。

ペトロフとか普段使わないようなやつだだとなお面白そう。
活動ではやらないと思うけど。

   2010/2/26 (Fri) 01:13:57
[Name] :   togawa
[Comment] :   >松
今日だったのか。お疲れ様でした。
文化祭とか学選とかいろいろあって大変だったね。
偶数セメお疲れパーテーやりましょう。
気分じゃないですか?

あ、俺まだ危機去ってなかったんだった…


HP確認したうえで書き込んだつもりだけど、更新されないと不便だね。

   2010/2/25 (Thu) 22:45:42
[Name] :   松
[Comment] :   試験終わりました。どっちの意味かは敢えて言いません。

>togawa
そういうときは仙台ccのHPをチェ・・・
更新されてない・・・だと・・・!?

   2010/2/25 (Thu) 02:14:52
[Name] :   togawa
[Comment] :   第四土曜ってだけで例会あると思ってメーリス送っちゃいましたけど、本当に2月27日に例会ありましたっけ?

   2010/2/22 (Mon) 02:43:13
[Name] :   togawa
[Comment] :   氷上のチェス、カーリングの日本対ロシア
がんばれニホオンン!

http://www.curling.or.jp/
JCAと聞くと不思議な感じがする。

   2010/2/20 (Sat) 23:56:07
[Name] :   togawa
[Comment] :   Rudolf Spielmannの自戦記より抜粋
http://friedliver.web.fc2.com/spielmann/spielmann.html

Excite翻訳チックなのは許してくれ。
意訳するほど元気はなかった。

   2010/2/19 (Fri) 21:40:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   4年生になれれば百傑いけます。
勝負はまだこれからですが。


Vladimir Sveshnikov
http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=58091
Evgeni Sveshnikovの息子でありSicilian Sveshnikovの
正当後継者。
Capelle la Grandeにも参加していますが
Sicilian Sveshnikovを指させてくれない!

   2010/2/19 (Fri) 21:01:50
[Name] :   trois
[Comment] :   >Usuba
おつかれさまです。私も研究室が忙しいですが、わずかな合間を見てはチェスをしてます。

百傑行きたいのですが、用事があって行けません。代わりに頑張ってきて下さい。

   2010/2/18 (Thu) 19:06:22
[Name] :   Usuba
[Comment] :   最近、研究(中間発表準備)と就活が忙しくて、
部活に参加できん(;;)
三月半ばまでは多分いけない。

ところで、百傑戦って参加する人いるの?

   2010/2/16 (Tue) 23:17:06
[Name] :   togawa
[Comment] :   前から気になってたけど日本語的に発音するとエアロフロートになるのかな。飛行機のこと?


高名なGMに意見するのは大変恐縮だが、
16...cxd5と受ければそんな悪くない気もする。


先日の例会では山岸さんから
チェス系の雑誌数冊と、
間違って買ってしまったというRudolf Spielmannの自戦記を頂いてきました。

明日持って行きます。

   2010/2/15 (Mon) 13:52:50
[Name] :   trois
[Comment] :   Aeroflot Open 2010
chessgamesで棋譜が続々とアップされています。なかなか興味深いゲームが多くあります。

見ていて驚いたのがこれ。
Etienne Bacrot vs Evgeny Bareev
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1573172
Bareevがここまで鮮やかに決められてしまうとは。


Cappelle la Grande 2010に出場している、日本からの3選手の活躍にも期待です。ぜひ応援しましょう。

   2010/2/13 (Sat) 23:39:15
[Name] :   菫
[Comment] :   mimuraさま みなさま
こんばんは

お返事をありがとうございました
このメッセージをご覧になるのが間に合うかどうか
分かりませんが、明日のチェスクラブの例会には
参加する予定です!!
(私ではなく愚息☆)
みなさんにお会いできますといいのですが・・・

また、星陵へのお誘いありがとうございます。
本人も歩きでも行けるところなので興味を
示しています。

是非よろしくおねがいいたします!!

   2010/2/13 (Sat) 23:07:30
[Name] :   trois
[Comment] :   >松
>togawa
いろいろ忙しい中、御苦労さま。GJ!
まだまだ大変だと思うけど、頑張れー。

一段落したら、3月の大会や、新歓に向けて活動をアクティブにしていきましょう。

  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system