Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2011/7/9 (Sat) 23:26:15
[Name] :   松
[Comment] :   一足先に新潟より帰還しました。
Aクラスの様子はちょっと分からなかったのですが、Bクラスの芦川君やCクラスの星君は堂々たる戦いぶりでした。棋譜見てないけど。
薄葉さんは小島君以外に3勝してAクラス準優勝!流石です。
ちなみに僕は1勝2敗でした。まあ大体予想通り。

ところで今大会、前日に会場のクーラーが故障するというまさかの事態に見舞われました。
室温35度の中、文字通り手に汗握る対局の数々が繰り広げられました・・・。
そんなハプニングにもめげず団扇を配ったり、大型扇風機をたくさん設置したり、飲み物を無料支給したりと、運営の方々の必死の努力に心を打たれました。
今年のトレンドの「節電」というものが、どれだけ大変なものかを痛感しました。

というかこの大会初めて出たんですけどいいっすね!
会場が立派だし、ご飯も出るし、参加賞も色々あるし……。
学年的に自分はもう行けないですが、来年以降もぜひ一年生を連れて行ってあげてほしいです。
   2011/7/8 (Fri) 17:51:21
[Name] :   戸川
[Comment] :   >ホワイトナイツ一行

新潟がんばっていってね!
薄葉さんにもよろしくお伝えください。
   2011/7/5 (Tue) 06:59:44
[Name] :   松
[Comment] :   >戸川君
いやいや、あのクエスチョンマークは勢いでつけただけなんで、消してもらってけっこうですよ。
悪ふざけしてごめんw


なかなか勝てないなあ。
中盤までねばって凡ミスして負け、って形が多すぎる。
この壁を越えたら強くなれそうなんだけどなあ。
   2011/7/2 (Sat) 18:50:02
[Name] :   戸川
[Comment] :   >松
そうか、たのしんでもらえてよかったよかった。

さきほど投稿されたPGNですが、フォーマットの関係でクエスチョンマークは二つまでしかつけらません。そのため勝手に27.Ra1??と訂正しました。
どうしてもはてないっぱいつけたい場合は
27. Ra1 {???????????????????????????????????}
とコメントにすることで改善できます。
   2011/7/2 (Sat) 15:26:23
[Name] :   松
[Comment] :   新歓お疲れ様でした!
戸川君は相変わらず変わった名前の良店を見つけるのが上手いねえww
   2011/6/26 (Sun) 19:33:44
[Name] :   kara
[Comment] :   鳥豚様
部長の柄澤です。
ご指摘ありがとうございます。BBSに上がっている棋譜が間違っていました。pgnビュアーの方は正しい棋譜になっていますので、そちらをご覧ください。

見れない棋譜の方は修正中です。ご迷惑おかけします。
   2011/6/26 (Sun) 16:53:17
[Name] :   鳥豚
[Comment] :   R2の蒔田ー柄澤、柄澤ー蒔田戦が見れません。あと、6/26の朴ー多賀戦の棋譜が少し間違いがあったので直しておきました。(確認お願いします。)

[Event 1st Closed Tournament]
[Site Whiteknights]
[Date 2011.6.26]
[Round 2]
[White Sangmin,Park]
[Black Hiroto,Taga]
[Result 0-1]

1.e4 c5 2.Nf3 e6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nc6 5.Nb5 d6 6.c4 Nf6 7.N1c3 a6 8.Nd4 Be7 9.Nxc6 bxc6 10.Bd3 0-0 11.0-0 Bb7 12.Qe2 Qc7 13.Bf4 e5 14.Be3 Rfd8 15.Na4 Nd7 16.f4 d5 17.fxe5 Qxe5 18.Qf3 Nf6 19.Bc5 dxe4 20.Bxe4 Bxc5+ 21.Nxc5 Qxc5+ 22.Kh1 Qxc4 23.Bf5 Qd5 24.Qh3 Bc8 25.Bxc8 Raxc8 26.Qg3 Rd6 27.h3 Rcd8 28.Rad1 Qxd1 29.Rxd1 Rxd1+ 30.Kh2 R1d2 31.Qc7 Re8 32.Qxc6 Rxb2 33.Qxa6 Ree2 34.Qa8+ Ne8 35.a4 Rxg2+ 36.Qxg2 Rxg2+ 37.Kxg2 Nc7 38.Kf3 f6 39.Ke4 Kf7 40.a5 Ke6 41.Kd4 f5 42.Kc5 f4 43.Kc6 f3 44.Kxc7 f2 45.a6 f1=Q 46.a7 Qf7+ 47.Kb8 Qe8+ 48.Kb7 h5 49.h4 Kf5 50.a8=Q Qxa8+ 51.Kxa8 g5 52.hxg5 Kxg5 0-1
   2011/6/19 (Sun) 18:04:18
[Name] :   戸川(
[Comment] :   みとじんさんこんにちは。
私は私事により参加できませんがほかの部員が
大会でお会いできるのを楽しみにしております。
   2011/6/18 (Sat) 17:59:04
[Name] :   みとじん
[Comment] :   早速「たなばたチェス大会」のお知らせを載せてくれてありがとう。

今回、水戸からオヂサンが参戦する予定です。若武者たちとの手合わせを楽しみにしております。
   2011/6/17 (Fri) 22:04:15
[Name] :   みとじん
[Comment] :   「たなばたチェス大会」(7月3日)まであと二週間となりましたが、こちらで宣伝する予定はありませんか? 
 仙台チェスクラブは広報まで手が回らないようで、クラブHP
http://sendaicc.exblog.jp/
はいまだに去年10月の大会の「お知らせ」のまま・・・
   2011/6/12 (Sun) 21:20:50
[Name] :   togawa
[Comment] :   トーナメントの全ペアリングが確定しましたのでScheduleよりご確認下さい。
   2011/6/10 (Fri) 19:01:05
[Name] :   Joshua
[Comment] :   トーナメントページかっけえええええええええええ
びっくりしました
   2011/6/8 (Wed) 20:01:41
[Name] :   thin leaf
[Comment] :   トーナメントのページびっくりしたw
クオリティ高っ!
   2011/6/7 (Tue) 18:25:14
[Name] :   松
[Comment] :   トーナメント専用ページが出来てる!!
なんかかっけー!
   2011/6/6 (Mon) 23:52:26
[Name] :   togawa
[Comment] :   あと一人でちょうど10人なのですが…
   2011/5/22 (Sun) 21:42:10
[Name] :   Joshua
[Comment] :   playing simul with International Master now
   2011/5/12 (Thu) 00:31:48
[Name] :   木神
[Comment] :   明日から本格的に新歓です。出来るだけ1年が入るよう頑張ります。
   2011/5/8 (Sun) 02:36:10
[Name] :   松
[Comment] :   大会に参加した方々お疲れ様でした!
頑張った東北。

やっと新歓シーズンすね。
江原君が医学部のオリエンテーションで立派な部活紹介をしたので、後は全学の方を頑張りたいですね。
   2011/5/5 (Thu) 21:33:48
[Name] :   kara
[Comment] :   全国とゴールデンが終了しました。
個人的には結果は別としてもすごく楽しい大会でした。
榊原も多賀も頼もしかったです。
1日コースに高橋さんも出場されました。強かったです。
頑張った東北。

8日は仙台で例会です。みんなでぜひ行きましょう
   2011/5/3 (Tue) 18:04:06
[Name] :   togawa
[Comment] :   榊原1勝おめでとう!
俺も5日は応援しに行こうとしたよ!
   2011/5/2 (Mon) 18:05:29
[Name] :   c4.g3...
[Comment] :   がんばれ東北!!
たちあがれ榊原!!
   2011/4/30 (Sat) 12:31:22
[Name] :   Joshua
[Comment] :   togawa

why are u commenting sakakibara there? lol
   2011/4/30 (Sat) 08:40:28
[Name] :   togawa
[Comment] :   がんばれ東北!!
たちあがろう榊原!!
   2011/4/8 (Fri) 14:28:34
[Name] :   kara
[Comment] :   昨日の余震は大丈夫だったでしょうか?
仙台に居る方は引き続き気をつけて下さい。

毎年参加している7月の新潟国際親善チェス大会の案内が届きました。また近くなったら改めて告知します。詳細は以下のURLをどうぞ。

https://sites.google.com/site/kokusaishinzenchesutaikai/

また、4月23日の1dayトーナメントもよろしくお願いします。まだ大会に出たことのない新2年生、特に出てみてはいかがでしょうか?JCA非公式戦です。お手軽です。棋譜さえかければ大丈夫です。詳細は慶応チェスクラブのHPをご覧ください。
   2011/3/29 (Tue) 10:38:59
[Name] :   kara
[Comment] :   3月17日に開催予定→延期となった吉祥寺1dayトーナメントですが、4月23日に開催されるそうです。
詳細は慶応チェスクラブのホームページをご覧ください。
この大会のころには、復興も進んでいると良いのですが、余裕のある方はぜひどうぞ。

また、4月9日10日には、延期なっていた百傑戦があります。こちらは参加が厳しい方も多いかもしれませんが、余裕のある方はどうぞ。全日本の予選も兼ねています。
   2011/3/24 (Thu) 22:28:56
[Name] :   trois
[Comment] :   >Joshua
大活躍だな。
8/8RでFull pointとというのがすごい。
   2011/3/24 (Thu) 15:45:05
[Name] :   Joshua
[Comment] :   もう2位は確定した状況で(前のゲームまで全勝)Blunderをしましたが、相手が1手でもミスったらMateできる局面にしてなんとか勝ちました。それで大会はFull pointで優勝しました。
   2011/3/24 (Thu) 15:41:45
[Name] :   Joshua
[Comment] :   韓国の春の大会(2011年3月21日)での最後のラウンドのゲームです。誰か(みとむとらさん)の要請で載せます。
僕が黒です。
1.d4 Nf6 2.c4 g6 3.Nc3 Bg7 4.e4 d6 5.Bd3 0-0 6.Nge2 e5 7.d5 Na6 8.a3 Ne8 9.0-0 f5 10.b4 f4 11.f3 Qg5 12.Kh1 h5 13.Rg1 Nf6 14.g3 h4 15.gxh4 Qh5 16.Qf1 Nh7 17.f5 gxf5 18.Qg2 Rf7 19.Bd2 f4 20.c5 h3 21.Qf2 Ng5 22.Raf1 Bf8 23.Rxg5 Qxg5 24.Rg1 Qg2+ 25.Rxg2+ hxg2+ 26.Qxg2+ Rg7 27.Qf2 dxc5 28.Bxa6 bxa6 29.Na4 cxb4 30.Bxb4 Bh3 31.Ng3 fxg3 32.hxg3 Rh7 33.Kg1 a5 34.Bxf8 Rb8 35.Qc2 Rxf8 36.Kf2 Bg4 37.Qc4 Bxf3 38.d6+ Kh8 39.Ke3 Rh2 40.Nc3 Bg4 41.Ne2 Rxe2+
   2011/3/21 (Mon) 15:44:59
[Name] :   kara
[Comment] :   下に書いた料金は大学生以下のものです。
一般の方は1000円増しです。
   2011/3/21 (Mon) 15:42:08
[Name] :   kara
[Comment] :   チャリティーイベントのお知らせ
4月2日(土)13時〜15時に、吉祥寺チェスクラブでチャリティーイベントが行われるそうです。
内容は現日本チャンピオンの小島さんによるチェスレクチャーです。レクチャーのみなら1000円、前後にチェスをする場合は2000円です。詳細は吉祥寺チェスクラブのホームページをご覧ください。

被災した方も多く、行けない方もいらっしゃるかと思いますが、余裕がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
   2011/3/18 (Fri) 07:38:21
[Name] :   石本
[Comment] :   mimuraさん

書き込みありがとうございます。
ミツオさんがご無事とのことで胸をなでおろしました。
   2011/3/17 (Thu) 13:59:59
[Name] :   mimura
[Comment] :   本日、仙台チェスクラブ代表の高橋さんから電話連絡があり、改めてご無事が確認できました。

また、3月27日に予定されていた、仙台チェスクラブ主催の東北選手権は、開催が困難なため、中止とのことでした。参加を予定されていた方には申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
   2011/3/16 (Wed) 00:07:40
[Name] :   石本
[Comment] :   すみません、さきほど名前を漢字変換する前に書き込みしてしまいました。
------------
東北大学チェスクラブの皆さま

東北大OBの石本と申します。
以前、仙台チェスクラブに通っていました。

この度の被災、心よりお見舞い申し上げます。
まだ不便なことが多いと思いますが、いましばらくご辛抱ください。
私も献血や募金など、できることから復興のお手伝いをしていきます。

さて、今回書き込みをさせていただいたのは、皆さんが仙台チェスクラブの方々の安否をご存じではないかと思ったからです。

といっても、こちらの掲示板に書き込むわけにはいかないと思いますので、私のメールアドレスにご連絡をいただけないでしょうか。もちろん、落ち着いたらで結構です。

石本 stoneroot22@yahoo.co.jp

たいへんな状況の時に恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。
   2011/3/16 (Wed) 00:06:50
[Name] :   simoto
[Comment] :   東北大学チェスクラブの皆さま

東北大OBの石本と申します。
以前、仙台チェスクラブに通っていました。

この度の被災、心よりお見舞い申し上げます。
まだ不便なことが多いと思いますが、いましばらくご辛抱ください。
私も献血や募金など、できることから復興のお手伝いをしていきます。

さて、今回書き込みをさせていただいたのは、皆さんが仙台チェスクラブの方々の安否をご存じではないかと思ったからです。

といっても、こちらの掲示板に書き込むわけにはいかないと思いますので、私のメールアドレスにご連絡をいただけないでしょうか。もちろん、落ち着いたらで結構です。

石本 stoneroot22@yahoo.co.jp

たいへんな状況の時に恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。
   2011/3/14 (Mon) 14:56:18
[Name] :   松
[Comment] :   東北大学HPによると、当分(4月下旬頃まで)休校になるらしいです。
焦らず落ち着いていきましょう。
   2011/3/14 (Mon) 13:31:12
[Name] :   trois
[Comment] :   渡部さんと連絡が取れ、大丈夫だそうです。
   2011/3/13 (Sun) 16:40:29
[Name] :   trois
[Comment] :   蒔田君の無事が確認できました!
チェスサークルの部室棟に行けば、電気・水が使えるそうです。
   2011/3/13 (Sun) 00:41:53
[Name] :   togawa
[Comment] :   薄葉さんの生存を確認しました。
今はなんとか耐え忍んでいるみたいです。
   2011/3/13 (Sun) 00:34:16
[Name] :   togawa
[Comment] :   住友は九州にいたみたいで無事でした。
   2011/3/12 (Sat) 23:39:12
[Name] :   木神
[Comment] :   芦川も大丈夫だそうです。
   2011/3/12 (Sat) 20:02:30
[Name] :   trois
[Comment] :   江原と連絡取れました。大丈夫だそうで、よかったです。
   2011/3/12 (Sat) 17:54:31
[Name] :   木神
[Comment] :   平田は避難中のようです。一応元気だということです。安心しました。
   2011/3/12 (Sat) 14:07:04
[Name] :   trois
[Comment] :   詳細はよくわかりませんが、togawa君と連絡取れました。
   2011/3/12 (Sat) 00:02:06
[Name] :   trois
[Comment] :   在仙のホワイトナイツのみなさん、どうか気をつけてください。
   2011/3/11 (Fri) 22:53:46
[Name] :   松
[Comment] :   仙台は電気もガスも止まっているみたいですね・・・。心配です。
   2011/3/11 (Fri) 22:11:18
[Name] :   木神
[Comment] :   皆さん、大丈夫ですか?
   2011/3/11 (Fri) 17:50:06
[Name] :   kara
[Comment] :   仙台に居る方は大丈夫でしょうか?
落ちついて行動して下さい。
   2011/3/3 (Thu) 23:00:29
[Name] :   togawa
[Comment] :   >trois
あと3R頑張れー。

そうだったのか。「私GMですけど…」って名乗らないところがさすがGMw
   2011/3/3 (Thu) 18:35:15
[Name] :   trois
[Comment] :   >togawa
6R、やっと上からポイント取れて良かったよ。負けそうだったけどナイトを捨てて、クイーンチェックを見せて、なんとかドローにできた。

多数回参加の方は、名前がパンフレットに載っているのでその場で見たら”GM!!”って書いてあったんだよ(笑)
   2011/3/3 (Thu) 11:45:56
[Name] :   togawa
[Comment] :   6Rのドローもすごいじゃん。
ライブでキフ見れないのが残念。

まじか。よく話しただけでGMってわかったねぇ。
   2011/3/2 (Wed) 07:13:42
[Name] :   trois
[Comment] :    3,4Rでドローの後、5Rでようやく初勝利が挙げられました!長かったです。ここまで勝利が遠かったのは、初めて参加した百傑戦以来でしょう。

 昨日、宿泊先から送迎の車に乗った際、隣の方に話しかけてみたところ、フランスのGM Apicella Manuelさんでびっくりしました!まさかのGMとの初トークです。色々お話しさせていただき、貴重な体験ができました。
   2011/3/2 (Wed) 07:06:54
[Name] :   trois
[Comment] :   >みとじんさん

エントリーの際にカメラがまわっていたのは見ましたが、まさかあのシーンが使われるとは思いませんでした。しかも会話までばっちり(笑)
今年は560人ほどの参加者のようです。

たしかに、言われてみるとこちらの方は寒さに負けずに(?)薄着の方が多いですね。
   2011/3/1 (Tue) 19:29:47
[Name] :   togawa
[Comment] :   3,4ラウンドポイント奪取おめでとう!
   2011/3/1 (Tue) 09:31:45
[Name] :   みとじん
[Comment] :   ビデオ見ました。正面撮りで、会話までしっかりとられてます(^^)/
開会スピーチは町長さんですかね、「この大会が27年前に始まったとき、参加者はとても少なく、68人でした・・・だよね(と隣の人に確認)」・・・そっか、68人は「とても少ない」のか・・・
ちなみに、フランス人は一般に皮下脂肪が多いらしく(笑)、学生が冬の図書館でよくTシャツ姿で本を読んでいたことを思い出しました。体育館らしき会場で、受付の女性は半そでTシャツですね!
inserted by FC2 system